さくらんぼのアメリカ日記 手抜きのオレンジショートブレッド

スポンサーサイト 


手抜きのオレンジショートブレッド 

ってか、本当はショートブレッドは水は入れないので、適当に作ったクッキー。ビスコ風の風味と食感にしたくてやってみた実験レシピです。やっぱ、オレンジジュースを入れるべきだった。
IMG_4319.jpg
このようにフープロにオールパーパス粉 1 1/4カップとバター 1/4ポンドを入れて、グラニュー糖(粒子の細かいタイプ)大匙4杯とグランマニエ小さじ1 1/2杯、バニラエッセンス小さじ1/2杯、冷凍してあったオレンジの皮少々を入れて、パルス機能でそぼろ状にして、水50CCを加えてちょっとまわして、そのまま20インチのシリコン型にぶちまけて、そのまま延ばそうと思ったら水分が多すぎたので、小麦粉をパラパラとふりかけて、半分は丸めてハートの焼き型に敷き詰めて、残りはそのままシリコン型に薄く伸ばして、フォークで空気穴をあけて、375°Fのオーブンで30分、狐色になるまで焼いて
IMG_4308.jpg
大きく焼いたほうは切り分けて、熱いうちにビニール袋の中で粒子の細かいグラニュー糖をまぶして
IMG_4310.jpg
できあがり。
IMG_4311.jpg
お菓子は手抜いちゃいけないんだろうとは思うし、丁寧な暮らしが今年の抱負だったんだけど、つい...


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
ショートブレッド好きなんです・・・が、
これはこれは、新作ですね(笑)
まぁ、新種のショートブレッドと言うことで。。。
それにしても、このショートブレッド、さすがに
イギリス生まれらしく薀蓄が多いですよね。。。

LaceyBlue様

カロリーの高いのが難点ですよね。
市販の箱入りクッキーみたいな固めの
食感にしたくて、水と小麦粉の量を
増やしてみようと思ったのですが、
まあ、それなりの結果になりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2004-ed86706b

