さくらんぼのアメリカ日記 お誕生日ケーキ...失敗!

スポンサーサイト 


お誕生日ケーキ...失敗! 

もともとスポンジケーキ(←最近はジェノワーゼっていうの?)はあまり得意ではないし、デコレーションなんてアメリカ風に塗りたくるのがせいぜいなのですが...
ここまで失敗するかっていうくらいいつになくひどい出来になりました。夜撮った写真なので色も悪いし...

IMG_4326.jpg

焼きあがった段階で思わず作り直そうかと思ったのですが、端っこを切って食べてみたところ、日本風の苺ショートケーキと思わなければなんとかなりそうだったので、シロップをたっぷり塗ってそのまま作っちゃいました。卵4つ使って、13x9インチの型で薄く焼いて、クリームを塗って丸く巻き込んだものです。
051311 009

切り口がこんな風に断面になるのですが、3層にしかなっていないってことは型のサイズからして違ってたのですね。もう一回り大きな天板で焼くべきでした。なにも考えずに、バターが多めの古い古いレシピを使ったのが敗因。ストロベリーショートケーキの生地がトレスレッチェスの生地になってしまったと言えば、トレスレッチェスの食感を知っている方にはお分かりいただけますよね。ま、コアントローたっぷりのシロップでごまかして、「苺ショートケーキです」とは言わずに差し出したから、一応おいしいっていって食べてもらえたけれど。
それにしても、こんな失敗作をそのままバースデーケーキにしちゃうなんて、いい度胸だと思う。普通の日本人女性だったら作り直しますよね。ブログにも載せないかもしれない。

それにしても、私、子供の頃から人の期待が大の苦手なのだけれど、今回は、「何かケーキを用意してね、買ってきても焼いてくれてもいいけど。」と言われて作ったバースデーケーキ。ここまで見事に失敗するとは思わなかった。人から、「あなたなら出来るわよ。いつもできてるもの」とか言われると、必ずと言っていいほどここ一番って時の本番で失敗する。逆に、誰一人期待してないと存外うまくいくのだけれど...

今までずっと、「私のことを知っている人が誰もいないところに...」と言って文字通り逃げ回っていたのは、このあたりが原因かもしれない。最近、あんまり逃げなくなったから、この辺りも少しは変わったかと思ってたのだけれど、ま~ったく変わっていない!ま、どうでもいいんだけどね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

失敗作!?

え~、すごくおいしそうじゃないですか!!
わたしはケーキに詳しくないので分かりませんが、
なるべき食感にならなかったのかな?

イチゴたっぷりで見た目もきれいだし、
こんなケーキをお友達が焼いてくれたら、
すごくうれしいです!

こんにちは。
オリジナルのイチゴのケーキ、ですね。。。
そうしましょう。期待されたのは「バースディケーキ」
であってショートケーキではありませんもの。。。
プレッシャーに弱いのは日本人なら珍しくもないこと。
アメリカ人なら「君ならできる」と常にいわれ続けて成長するし、
失敗しても責められないですから。日本人だと、世間の期待に
副えないだけで責めます。世間を失望させた責任という訳ですね。
勝手に責任負わせるなって言いたいです。

may様

どうもありがとうございます。
ごまかすのは得意なので、
とりあえず苺と生クリームで
なんとかしたのですが、
フワフワ感がゼロでした。

LaceyBlue様

あ~、それいいですね。
そうです。オリジナルで作ってみた
実験レシピですって言えますものね。
日本のオリンピック選手とかみると
皆様に申し訳ないって謝らなきゃ
いけないみたいで、なんか変って
よく思います。

飛び込みたい!

衝動にかられますね~。
ジェリーになって思いっきり飛び込んでみたいです。
(注:トム&ジェリー)

君ならできる!
って言われるとついつい頑張ってしまいますよね。

  • [2011/05/15 08:43]
  • URL |
  • ばーびーちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ばーびーちゃん様

あはは、こんなところに飛び込めたら幸せでしょうね。
私、君ならできるって言われそうになる前にいつも
逃げ出していたのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2005-1305dd78

