さくらんぼのアメリカ日記 お茶漬け海苔とマヨネーズでレンチンマフィン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶漬け海苔とマヨネーズでレンチンマフィン 

まあ、お茶漬け海苔入りのマフィンなんぞを作るのはSakulanboくらいのものでしょうけれど、割に気に入った味に仕上がりました。
IMG_4766.jpg
マヨネーズマフィン、とっても簡単にできるのですが、ミルクを水で代用すると小麦粉の味がストレートに出てしまうので、何か補えるフレーバーをということで、前回は野菜スープとトマトでうまくいったのですが、その時にLaceyBlueさんから頂いたコメントにあったお茶漬け海苔、ずっと使ってみたかったのです。
さすがに8個作るのは怖かったので、分量半分にして4個だけ作ってみました。
IMG_4767.jpg

オールパーパス粉半カップ(=約120CC)にベーキングパウダー小さじ1/2杯強とお茶漬け海苔1パック、マヨネーズ大匙1杯を加えてよくかき混ぜたところに水60CC強を加えてフォークでぐるぐるとかき混ぜて、シリコン製のカップ4個に移してレンジで1分10秒ほど蒸したもの。前回は1分でちょうどよかったのですが、今回は表面の一部が少しぬれている感じだったので、もう10秒ほど加熱して合計で70秒の加熱になりました。
すこーし塩分がきついかなって感じですので、お茶漬け海苔1パックに対しては粉の量、この倍量くらいがいいのかもしれません。あられの部分が若干しけった感じになってしまったのですが、これはうちのキッチンにあったお茶漬け海苔の賞味期限が怪しかったせいではないかと...
瞬く間に4個ともお腹の中へ。あ~あ。明日からダイエット再び...
気になる場合はとりわけて上からふりかけるのがいいかとは思いますが、面倒だしね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

お茶漬けマフィン

こんにちは。
あらら、ほんとに出ちゃいましたね。
蒸しパンの出汁茶漬け味と思えば、なんとなくイメージ
できるかしらね。海苔茶漬けの素は、案外濃い味なので
粉の量は2倍程度にして薄めた方がいいでしょうね。
おいしそうです。和のあじわい。。。

LaceyBlue様

はーい、作っちゃいました。
コメントいただいてからずっと
やってみたかったのです。
次回は臆せずに8個分作ってみます。

すごいっ、面白すぎます、このアイディアv-81

洋風な和風ですね!

Sakulanboさんはいつも創作が本当に上手ですね。

punch8932様

どうもありがとうございます。
アイデアはLaceyBlueさんのものなのですが
さっそく作っちゃうところが私ですね。
マヨネーズマフィン自体は、南部のお料理の
マヨネーズビスケットの応用版なのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2036-5388b106

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。