さくらんぼのアメリカ日記 残り物整理とお掃除と...

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り物整理とお掃除と... 

つくづく、どうして、月曜日の朝から金曜日の夜までは果てしなく長いのに、バスルーム周りのお掃除をする週末から次の週末まではあっと言う間なのかといつも思う。

週末のお買い物をどうしようかと冷凍庫をチェックしてみたら、いろいろなものが少しずつ残っていたので、野菜と果物以外の買い物はほぼいらないし、週末パンも焼く必要はなさそうということになった。

タルトの生地と折りパイの生地と練りパイの生地がほんの少しずつ残っていたので、全部、タルト型に敷き込んで...

まず、パイ生地のほうは空焼きしたあとに卵を落として目玉焼きパイに。

IMG_4778.jpg

サラダとフルーツをあわせて本日のブランチになりました。
IMG_4776.jpg

後ろに移っているのはドーナッツピーチ。中華系のスーパーでよく見かけます。
IMG_4723.jpg

以前にアップしようと思って写真だけ撮っておいたので数が違いますが(汗)
室内で数日おいて追熟させてから食べるととってもおいしいです。
ブランチは11時ごろだったのですが、感覚的には朝ごはんの感覚だったので、やっぱりしっかりお昼も食べました。
これも、一枚だけ余っていると思っていたフラワートルティーヤを使って適当に。
IMG_4786.jpg

これだけだと足りなかったので、さっき焼いたクッキー生地のほうのタルト台に写真のジャムみたいなのをのっけてデザートに。本当はちゃんとカスタード作ってタルトレットにする予定だったんだけどなあ。
IMG_4792.jpg

で、一枚と思っていたフラワートルティーヤが二枚残っていたので、夕食も似たようなメニューに。あ、野菜炒めをしっかり(大量に)おかわりしました。
IMG_4796.jpg

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

基本的に、掃除や片付け物は苦手です。
いつもの週末のパターンは、「今週こそ、部屋を片付けて掃除機をかけるぞ!」と金曜日の夜に思いつつ、土曜日の朝はやる気がでず...朝ごはん食べてネットで遊んで、洗濯をして、食料品の買出しにいってお菓子かパンを焼いて、その他、必要な買い物をしたり食事を作ったり、とにかく、掃除と片付け以外のことで一日の時間をつぶします。
日曜日も似たようなパターンで、さて、パンでも焼こうか、あ、お弁当の素を作っておかなきゃ、あ、もうこんな時間、夕食作らなきゃ...あ~あ、今週もお掃除ができなかった(バスルームだけは毎週どっかで掃除してますが)
というのがいつものパターン。
今週も、そうなる予定で、昨日は買い物その他でつぶれて、本日思いっきり寝坊して起きたのが9時過ぎ!
最近は朝、お風呂に入っているので、お湯を入れている間にバスルームの簡単掃除をすませて、シャワーの後はいつものようにバスタブ周りを軽く拭いて...ついでのバスルームの床も掃除して、その勢いで前から片付けたかったシンクの下をちょっと整理して...で、このあと、お洗濯モードになったのでベッドのリネン類をひっぺがして洗濯機に放り込んで、リビングのクロゼットその他にばらばらにおいてあったタオル類を引き出しに整理して、そしたらずっと探していたモップというかはたきというか、ホコリ落とすやつが出てきたので、これでブラインドその他のほこりをささっとぬぐって...
そしたらもう、これは絶対に掃除機をかけるしかないでしょうということになって、掃除機かけて、バルコニーを掃除して...

間にブランチをとお昼を挟んで、全部終えたら3時過ぎていた!
ま、洗い忘れその他の理由で洗濯機3回まわしたのが時間がかかった原因だけどさ。
しかし、この私が週末にちゃんと掃除をするなんて、なんだか世界がひっくり返っちゃった気分。

コメント

こんにちは。
お料理は楽しいけれど、お掃除はできれば誰かにやらせたい・・・
というのが偽らざる気持ちですね。今や洗濯はそれほど手間の
かかることではなくなっているので、厄介なのは掃除かな。。。
今度の家は絨毯ゼロになったので、モップ掃除機でマメに掃除する
ことにしました。石と板の床は綿埃が出易いんです。

LaceyBlue様

モップ掃除機でマメに掃除するっていいですね。
あの重たい掃除機を動かすのが一苦労です。
日本製の小回りのきくタイプを買っている友人もいましたが
なにしろ高すぎて...
だいぶ以前、ハウスシェアをしていた時に、二週間に一度
お掃除を頼んでいたのですが、お値段といいピカピカkに
してくれる腕前といい、とってもリーズナブルでした。
でも、そのためにはまず片付いてないとダメなんですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2037-42f0e758

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。