さくらんぼのアメリカ日記 生ハムマヨロールとチェリージャムロール、焼きカレーパンは失敗

 


生ハムマヨロールとチェリージャムロール、焼きカレーパンは失敗 

いつもの週末パンです。
生地もいつものフープロパン。
今回の配合は、(アメリカサイズのカップ=236ccで)
ブレッドフラワー  2 1/4 カップ、グルテン粉 1/4カップ、ドライイースト大匙1杯弱、グラニュー糖大匙2杯、塩小さじ1杯、バター 大匙1杯、水200CC
粉類をフープロに入れてざっと混ぜたところに水を少しずつ加えながら、全体がしっとりするまで水を加えたら、がーっと1分くらい捏ねて、途中で生地が熱くなっているようだったら少し冷まして、室温のバターを4つくらいにちぎってくわえてまた1分~2分くらいがー。この時も途中で冷ましながら、生地がなめらかになって薄くのばせるようになったらこねあがり。オイルを塗ったタッパウエアに入れて、温かいところ(熱湯を入れた鍋か薬缶を置いたオーブンの中とか)で1時間くらい、3倍になるまで発酵させて、ガス抜きして成型、30分ほど二次発酵させてから焼いたものです。
IMG_4888.jpg
最初のは生ハムマヨロール。きつく巻き過ぎたみたいでめがねロールになっちゃいました。四角く薄くのばした生地にごくうす~くマヨネーズを塗ってから、小さくちぎった生ハム(↑の分量の1/3程度に対して生ハム二枚)を一面にのせてくるくると海苔巻きのように巻き込んで、5cm熱さに切り分けて、真ん中に切り込みを入れて二つに開いてから、二次発酵させて、好みで上にマヨネーズをしぼってから、400°Fのオーブンで5分、350°Fに下げて10分程焼いたもの。
IMG_4897.jpg
こちらはチェリージャムロール。ジャムというか正確にはケーキトッピングって瓶に書いてあったかな。プリざーブタイプのジャムと大差なかったけど。↑と同じく四角く伸ばした生地にジャムを塗って、くるくる巻き込んで、5cm厚さに切って、こちらは切り込みは入れず、渦巻きが上に来るようにしてアルミケースに乗せて二次発酵、焼く前に種をとったフレッシュチェリーを真ん中に押し込んで、↑と同じ要領で15分程焼いたもの。
IMG_4891.jpg
こちらは失敗したカレーパン。味は悪くなかったのんですが、成型に失敗した上に、紙ケースを使ったら紙がくっついてはがれなくなっちゃいました(涙)。あと、残りカレーをそのまま使ったらカレーが柔らかすぎました。こちらは30分ほど焼いています。パンのときは紙ケースはダメですね。アルミケース必須です!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

コメント、どうもありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2045-00c5dfb4

