さくらんぼのアメリカ日記 アメリカの食事、今むかし

スポンサーサイト 


アメリカの食事、今むかし 

日本に行かれる(帰国される?)方からいろいろな食器を安くゆずって頂いたついでに、使わないからと日本語と英語のレシピ本を大量に頂いた。時々図書館で見かけるベターホームのレシピ本とかは、アメリカ料理の基本が一通り載っていてうれしい限り。その時に、「あまり今風のものではないのですが...」とコメント頂いた。アメリカもグルメブームとかで、ビジネスマンとかバリバリのキャリア女性が、最新のキッチン用具を揃えてキッチンで高級な食材を作ってホームパーティーを開く...なんていうのが一部の人たちの間でちょっと流行っているらしいのだけれど、最近のアメリカのレシピはエスニック系の食材を取り入れたものが多くい。アメリカの食材にWasabiマヨネーズを添えてなんていうのもよく見るし、お刺身風のお料理やカルパッチョとかもよく出てくる。Sobaサラダも最近は良く見る。前に書いたけれど、ニース風のサラダに中がレアのマグロのステーキっていうのは、最近はどのレシピ本にも載っているけれど、決してアメリカの伝統料理ではない。この間、ふと手にとったレイチェル・レイの本では、なんと、松花堂弁当の器を使ったお料理が乗っていた。内容は完全な松花堂ってわけじゃなかったけれど。

ってことで、少し前に作った松花堂風残り物ディナー。器は安く譲っていただいたものです。これも、プラスチックなんだけどいいの?と聞かれたものなのだけれど、たとえプラスチックとはいえ、アメリカで手に入れるのは大変なので文句はいいません。そりゃあね、塗りの器に揃いのお皿があるに越したことはないんだろうけれど。

IMG_5052.jpg

実はこれ、その前日の夕食の残り物なのです。この日は春雨サラダを作ってパプリカを炒めただけ。オレンジチキンは、Great Chicken Cookbookに載っていたもの。
IMG_5025.jpg

ついでにこちらはその日の朝食。
IMG_5012.jpg

で、こちらが昨日の食事記録。体重は相変わらず94ポンドで変化なしです。
朝ごはん。ちょっと軽めに、黄桃とオレンジとジャムパン+ルイボスティー。
IMG_5184.jpg

お弁当とスナックセット。大きなハムパン二つとネクタリンとオレンジ。ネクタリンが小さく見えますが、オレンジが巨大なのです。あと、昨日みんなにお裾分けしたら中途半端に残ってしまったマドレーヌ二個と引き出しに残っていたクッキーも食べました。
IMG_5189.jpg

夕食。ロメインレタスとチキンのサラダは胡麻マヨネーズをたっぷりかけて(←どこがダイエットなんじゃ)。あとは根菜とキノコのトマト煮とグレープトマトとハムのオープンオムレツ。
IMG_5191.jpg

これだけ食べてて体重減るわけないですかね。80ポンド台はローカーボで水分が抜けたのが理由なので、93ポンド台が維持できれば文句は言わないのですが、94ポンドは若干高止まり間があります。ちょっと油断するとすぐ96ポンドになっちゃうし...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


コメント

コメありがとう

sakuranbo小さい時、苦労したんだね
私には分る。でもね私はあなたはどんな日本人より日本人の心がある。
温かさがある。断言していい、それもお母さんの思いから育ったんだとおもう。

なぜって私も同じように育ったからわかる。
あなたの愛は子供たちに伝わっていくよ。
これからも心をぶつけてね。

松花堂弁当

こんにちは。
レイチェル・レイにそんなものがあったのですねぇ。
しばらく前には、人気の料理人なので注目していたのですが
あんまり酷いので見なくなりました。松花堂弁当のデザインは、
優れ物でいろいろな所に使われていますね。
IBMのラップトップThinkpadシリーズもこれがモデルでしたね。

初めまして

初めまして。いつも美味しそうなお料理を見るのを楽しみにしています。私もダイエットしているのですが、痩せて欲しい所はなかなか落ちませんね。94パウンドって十分細いと思うのですがちなみに身長はどのくらいですか?これからも
色々と参考にさせて頂きます。

笑って生きてん様

どうもありがとうございます。
コメントの言葉が足りなかったみたいですね。
屈折した子供時代を送っていますが、苦労したって
ほどではないのです。
日本人の心、あまり考えたことはなかったのですが
やはり海外で長く暮らしていると意識するように
なりますね。

LaceyBlue様

レイチェル・レイは、30分でディナーシリーズを
以前よく見ていました。きびきびと手早く作るのを
見るのが好きだったのですが、作りたいと思った
お料理はひとつか二つでしたけどね。
>IBMのラップトップThinkpadシリーズもこれがモデルでしたね。
知りませんでした。いわれてみるとそんな感じですね。

オアフ 様

コメントどうもありがとうございます。
身長は148cmです。身長と体重のバランス
からすれば、無理にやせる必要はないのでしょうけれど
最近、下腹部に脂肪がたっぷりついている気がして...
やせるときは胸からやせるんですよね(涙)
お菓子中心の食生活を改めようと思いまして。
ウエスト、もとの60cmまで戻したいのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2056-84bdaacd

