さくらんぼのアメリカ日記 ミニタルトレット - ダイエットは振り出しに

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニタルトレット - ダイエットは振り出しに 

タルトレット自体がタルトの縮小辞ですから、ミニタルトレットというのはそれだけで冗長表現のような気もしますが...なんて屁理屈はほっておいて

昨日焼いたタルトレットです。

IMG_5267.jpg

前日にフープロで小麦粉1 3/4カップとバター大匙7杯、グラニュー糖 2/3カップをフープロでガーしてそぼろ状になったら卵1個と氷水大匙3杯を加えて、平らにしてジップロックの袋に入れておきました。この間5分。
レシピではプチフール型24個分となっていたのですが、バターの配合少なめのしっかりした生地だったので2mm厚さくらいにのばしてプチフール型というかミニタルトレットの型に伸ばしたら、80個以上できました。型に敷き詰めて空気穴を開けて400°Fのオーブンで10分前後、うっすらときつね色になるまで焼いたものに、うすく杏ジャムを塗って
IMG_5243.jpg
レンチンカスタードをちょんちょんと搾り出して
IMG_5244.jpg

缶詰のフルーツカクテルのフルーツを飾って
IMG_5248.jpg

ミントを添えたらできあがり。数の割りには意外に簡単にできました。

以下、食事記録です。
朝ごはん。昨日の残り物をコッペパンにはさんで。
IMG_5239.jpg

このあと中身だけどんぶり一杯食べてしまってから、写真を忘れていたことに気がついて、こちらはお代わりした二杯目です(汗)
IMG_5242.jpg

お昼はゆで卵のサンドイッチとトマトサラダ。
IMG_5254.jpg

おやつのピーチ。この間、タルトレットのお味見を3つほどと、残ったカスタードと缶詰の果物もお腹の中へ。
IMG_5252.jpg

夕食はバーベキューをご馳走になりました。
デザートはとりそびれちゃったのですが、写真はほんの一部です。
00_70311 033

00_70311 039

0_070311 031

0_070311 035

あ、肝心のバーベキューの写真もないですね。
本当は、ご飯も海草もおいなりさんも全部食べてはいけないし、ビーフンもダメ、豆類もすべてダメ、味付けにお醤油やお味噌を使っていたらこれもダメ、大豆製品が使われていると思われるソーセージもダメなのですが、これだけおいしそうなご馳走を前にしてそんなのはなしです。もともと症状は軽いわけで、帰ったら抗ヒスタミン剤を飲んで、湿疹にはステロイドを塗ればいいやと臆せず全部食べました。おいしいバーベキュー、ご馳走様でした。

食べすぎに加えて、抗ヒスタミン剤を飲むと水分の排出が悪くなるので、体重は増えるだろうなあと思っていたら...
今朝の体重は96.8ポンドでした。
92ポンド平均を維持したいと願っている理由は、92ポンドまで落としておけばこのような食べすぎの日があっても96ポンド台まで戻ることはないと踏んだからなんだけれど、道は通そうです。
抗ヒスタミン剤のお陰で昨晩のカユカユは朝には治まっていたのですが、そろそろ薬が切れてきたみたい。やっぱ、日本食中心のポットラックっていうのは私には無理みたいですね。外食も禁止で当分は自炊でしのぎます。

追記
タルトレットの材料にグラニュー糖が抜けてましたので追加しました。
失礼いたしました。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


コメント

妖精!

さくらんぼ、まるでお菓子の妖精だね。商売してもいいんじゃない。今日のも、とってもおいしそう!

ひょとして

こんばんわyoreyoremanです
ひょとしてさくらんぼさんは
お菓子屋さんにいたことないですか
すごく上手のつくりまたおいしそうです

 

うわー。かわいい♪
こんなに並ぶと、ほんとにケーキショップみたいです^^ 簡単とおっしゃるけれど、手抜きの激しい私には数で挫折しちゃいそうです(笑)
食事記録のサンドイッチもパーティーのお食事も、どれもこれもおいしそうですが、かゆかゆが出てしまうのは辛いところですねー。お大事になさってくださいね。

笑って生きてん様

そうです。ピーターパンに出てくる
ティンカーベル(でしたっけ)みたいに
小さな羽根をはやしていて、お菓子からお菓子に
飛んでいきます(笑)
甘いものに目がないので、買えないとなると
作っちゃうんですよね。

yoreyoreman様

どうもありがとうございます。
お菓子屋さん、できたらいいのですけどね。
体力なくて立ち仕事はできないのです。
お菓子に囲まれて仕事ができたら幸せですが。

レイコ様

どうもありがとうございます。
お菓子の手抜きだったら私も専門です(笑)
いつも味優先で見た目は二の次なのですが
以前に鹿児島の御中教育でお言葉を頂いて
以来、苦手な見た目も考えようと思うように
なりました。レイコさんのお陰ですね。
今回のは、逆に見た目重視でバターが少ない分
バーベキューのポットラックだから許せるって
言う大量生産の味なのですが、その分、生地が
とっても扱いやすくて、型を並べてその上に
大きく伸ばした生地をのせて、貼り付けていけば
できてしまうのです。まあ、生クリームを
省略してるとか、その他手抜きはまだまだありますが。

お菓子は可愛いし、すごいご馳走で
わーお腹空いてきました!

またまたタルト美味しそうですね。
80個も作ったなんて凄過ぎる。私なんかダイエットは年中してるけど、理性がないので一気に食べてしまいそうです。

猫子様

どうもありがとうございます。
そうなんですよ。バーベキュー
すごいご馳走で、お腹がパンパンに
なるまで食べて、そのあとお腹が
空くのを待ってデザートタイムに
突入、食べすぎちゃいました。

オアフ 様

どうもありがとうございます。
一度に28個焼けるので、3回分焼いたら
そんな数になりました。でも、扱いやすい
生地なのであっという間でした。
生地がまだ少し余っていたので、昨日
9個焼いて、昨日と今日で全部お腹に
入っちゃいました(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2058-312de50e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。