さくらんぼのアメリカ日記 山食パン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山食パン 

久しぶりに焼いた山型パンです。
レシピはいつもと一緒、ブレッドフラワー2.25カップにグルテン粉0.25カップの作り方です。

IMG_5503.jpg

いつも発酵が早く終るように、お砂糖とイースト多めの配合で夏場だと若干過発酵気味になるので、今回はドライイーストを小さじ2杯弱と少し少なめにしたのです...って本当の理由は瓶にこれしか残っていなくて、補充するのが面倒だったからですが。
あと、フープロで捏ねていると生地の温度が高くなりすぎるので、室温水ではなく冷水を使いました。結果は大成功で捏ねるときもやすませることなく2分弱で捏ね完成...と思ったのはここまでで
IMG_5508.jpg

どうも、焼成時間が短め(25~30分くらい)だったらしく、しっかり焼き縮みしました。次回はもう少ししっかりやいて、オーブンから出したらパンがビキビキと鳴いてくれるようなパンを目指します。時々はこうなるんですけどね、いったい何が違うんだか。
ああそうか。もしかしてこのオーブンにしてから山食パン焼くのはじめてだったっけ?

以下、昨日の食事記録です。
トーストパンで朝ごはん
IMG_5509.jpg

ほうじ茶ゼリー
IMG_5512.jpg

ロースとビーフサンドイッチ。少なく見えますが、厚切りの食パン2枚使っているのでかなりの量です。クレソンとハニーマスタードで。
IMG_5514.jpg

夕食は桃のパスタを作る予定だったのですが、急に冷え込んできたのとあまり食欲がなかったので、ロースとビーフとクレソンのサラダ。珍しくお代わりすらしませんでした。ピーチも半分だけ。
IMG_5532.jpg

なので今朝の体重は92.8ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakurannboへ

コメントありがとうございます。
人生何が起こるか分りませんね?
でも分るのはさくらんぼの作る料理のおいしさでしょうか?
今日のパンなんか特においしそう。
これからも写真でおいしさとニオイを送ってね。

かなりご無沙汰です・・・
久々ですが
いつもすごいですね~
ちなみに、私今妊娠5ヵ月に
なり、つわりから開放され
食べに走りそうな・・・
あ~美味しそうですぅv-10

笑って生きてん様

どうもありがとうございます。
でも、お料理も作ってみるまで
どんな味になるかわからないのです。
ま、ごまかし方のこつを覚えれば
なんとかなりますけどね。

totiko様

わあ、妊娠されたのですね。
おめでとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2067-ad36d8e8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。