さくらんぼのアメリカ日記 安定している場所と居心地のよい場所

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安定している場所と居心地のよい場所 

まず食事記録をさくっと
朝ごはん。鯖の水煮とキャベツをコッペパンにはさんで。あとはアメリカンチェリー
IMG_5733.jpg
お昼とおやつパン。パンにはさむサラダ。フラッシュ焚いたらすごく色が悪いです。
IMG_5739.jpg
夕食。エアルームトマトとカリフラワーのサラダ。洋風豚の角煮とブロッコリー、煮卵。
IMG_5742.jpg
アイスクリン風シャーベット。
IMG_5753.jpg
今朝の体重は94ポンドでかわらず。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近よく感じるだけれど、私にとってあまり居心地がよくないというか、正確には、「あ~、私ってダメな人間だなあ、どうしてこうなんにもできないんだろう」って思っている状況って、実は、居心地がよくないどころかその正反対で、実に安定していて居心地の良い、子供の頃から住みなれている安住の場所なんだなあって思う。

で、もっとよ~く考えてみると、この居心地の悪い場所って、割に無意識のうちに自分の心の中で作り出しているんだなあって思う。

田舎暮らしは大好きなのだけれどアメリカの片田舎の生活っていうのは日本の、少なくとも東京の生活とは全然違う(ってか、日本はつくばに1年弱住んだ以外は東京しか知らないし)。恐ろしいことに、簡単にお山の上の大将になれる。で、何をやってもほめられる。仕事は簡単で楽...

そういう生活って、大好きなはずなのに、何年か経つとなんとなく飛び出してしまって結局、また都会に舞い戻ってきて苦労している。できる人達に囲まれてまわりより、ちょっとドジでおバカという状況のほうが、小山の上の大将をやっているよりも私にとっては居心地がいいから。

で、気がつくと、ちょっと無理かなっていう仕事を無理して引き受けている。引き受けなきゃいいってわかっているんだけどさ。

で、終ると必ず思う、「あ~、ダメだなあ、私って、またドジしちゃったよ」って。

でもねえ、よ~く考えると、この感情はかなり主観的。客観的な根拠はどこにもない。否、現実にもらうコメントはこの逆のケースが多いのに、そういうコメントは素直に受け取れない。きっと社交辞令に違いない。慰めてくれているに違いないと思い込む。

まあねえ、謙虚な態度も時には必要なんだけどさ。

で、何がいいたいのかっていうと、やっぱ、「ちょっとおバカでドジなSakulanboさん」ってか、そういう状況って、自分自身の中でかなり(無意味に)努力して作りあげてるんだなあって。

無理矢理、「なんでもできる自信に満ち溢れたSakulanboさん」のイメージを作る必要はまったくないけれど、無理してマイナスのイメージの自分を作り上げる必要はないんだろうなあ。

前にも書いたけれど、私の心のつぶやき...ささやかないようにしようっと。

コメント

居心地のよい場所

こんにちは。
このタイトル、なかなか意味深げ。自分が誰で、何をしたいのか分っているなら、
簡単。でも人間はなぜ自分が生まれたのかも、自分が何かも分からないはず。
だから他人の目で自分を規定したがる。居心地の良い場所も自分で作り出して
いるので、ほんとはどこにもない。自分が変化したら、また新しい場所を求めていく
だけなのでしょう。それはそれで、いいかなと思う。

それでも日本人みたいに、与えられた総中流意識で安心するよりは、まし。
人間は平等じゃないのにね。操作されている事にも気づかずに、大災害でも無能政府でも、
30年近く不況が続いても、暴動も起せないほど虚勢され、世界で一番居心地のよい
国に世界中から戻ってきているようです(笑)。今じゃ、留学生も100分の一。
居心地のよい国、万歳・・・ってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

LaceyBlue様

安定したなにかというのは幻想であって
現実にはそんなものはないのかもしれませんね。

日本という国はほんとうに独特なものがあります。
気がついたら飛び出していました。

鍵コメ様

コメントどうもありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2077-1abce76a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。