さくらんぼのアメリカ日記 本日もちくちくに夢中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日もちくちくに夢中 

まあ、そのうち止まると思うのだけれど...

私、日本にいた頃の趣味って手芸とお菓子作りだったんですよね。お菓子作りはアメリカに来てもそのまま続いていて、唯一お菓子を焼かなかった時期はつくばにいた1年弱とその後のアメリカでの駆り住まい中の半年。この時はオーブンはあったのだけれど、型とか材料とか何もなくてまるで焼く気にならなかった。
私の人生、お菓子を一年以上作らなかったのはあれが最初で最後じゃないかと思う。あ、子供の頃は除くけど。

その後は何度か仮住まいを経験したのだけれど、電子レンジしかないときでも、レシピを調べて、フライパンケーキとか電子レンジクッキーとか作っていたし。

でちくちくなんだけれど、数年前にやっとミシンを購入して、パジャマでも作ろうと型紙と布を買ってきたのに、最後のボタン付けを完成させたのはなんと昨日!

が、いっかい思い出したらとどまるところを知らず、パジャマ仕上げたついでに毎日ミシンにむかっています。もっとも、今回のは大失敗。間違えるとミシンほどくのが大変なので(で、原価ほぼゼロの場合、そんなめんどうなことはしない)ちゃんとしつけをしてできあがりを確認したはずなのに.。。

IMG_5832.jpg

できあがったら持ち手の位置がずれてた(涙)
お菓子同様、お裁縫も目分量でやってしまうクセのある私、ちゃんと寸法はかって線としるしつけてやらないとダメですね。
中にポケットをつけました。ポーチも作ったのだけれど、あれ、写真がないや。
IMG_5836.jpg

以下、食事記録です、
二つに重ねようがミントを飾ろうが、相変わらずみどりのチェリーマフィ
IMG_5813.jpg

足りなくて冷蔵庫の残り物をごぞごそと...
IMG_5814.jpg


IMG_5819.jpg

そのままお昼に突入
IMG_5820.jpg
>
シャーベットでパフェもどき。アメリカンチェリーと苺とブルーベリー入り。
IMG_5826.jpg

ちくちくに夢中につき、まったくやる気の出ない残り物晩ご飯。ブラウンライスはニッケルが多いとかでずっと食べてなかったのですが、ひさびさに解禁。トレジョの冷凍品なのでレンチン3分で食べられます。唯一作ったのは炒り卵だけって話が...
IMG_5848.jpg

今朝の体重は93、4ポンド。ま、こんなもんですね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

食いしん坊の私は、チクチクものより
どうしても食べ物記録に目が行ってしまいます。
あの、小鉢に入ったおいしそうな緑の葉っぱと、その次の煮物のようなものの正体が気になるのですが…
というか、そーいうものが今無性に食べたい!

何でもつくれるんですね~
すごいです。
アタシは・・・
見習いたいです。

こんにちは。
レンチン玄米、トレジョにあったのですね。
玄米は体にいいと言われつつも、いろいろな金属成分を取り込んでしまうので、
産地による選別で有名ですね。
それでも、少量なら大丈夫なのでしょうね。。。

私もパフェを作りました

実は今日、さくらんぼさんが作ったパフェを参考にして、
ヨーグルトパフェ風のものを作りました。
盛り付けをきれいにすると、味も、もっとおいしくなりますね。
ちょっと満足でした。

yamao様

あ、私も食いしん坊なのでつい食べ物に目が
いってしまうってすごくよくわかります。
緑のお野菜は、一夜漬けというか、チャイニーズの
スーパーでみつけた高菜に良く似た菜っ葉を
きつめの塩と(昆布使うのが面倒だったので)
顆粒状のかつおだしと唐辛子でつけこみました。
タッパにぎゅうっとつめて蓋を重石代わりにして
一晩おいたものです。もう一品は、もとはキャベツと
蒸し豚の煮物だったのですが、お肉がなくなったので
鶏肉を足して、キャベツが足りなくなったので冷凍庫の
野菜を適当にたして...とやっていたらもう
なにがあんだかわかりません。圧力鍋だとお野菜を
小さくきらなくていいのですごく楽です。

totiko様

あはは、作るのは好きなんですけど
いい加減な性格がわざわいして、
ちょっと出来上がりはとんでもないのですが
物が形になっていく過程が大好きなのです。
ぜ~んぶ、中学校の自由製作に時間に教わった
とおりに作ってます。

LaceyBlue様

玄米は、栄養価も高い反面、問題も多いみたいですね。
あと、精米してないので農薬その他の害も心配とか。
これは、一応オーガニックとなっていたのし、お米を
大袋で買うよりもちょっと食べたいだけ少量食べられる
のがいいかなあと思って買いました。かなりパラパラの
仕上がりなのでおにぎりには向きませんが、チャーハン
とかにはよさそうです。

猫子様

わあ、パフェ作っていただいたのですね。
ありがとうございます。
ヨーグルトが入るとおいしそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2081-c7c5058d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。