さくらんぼのアメリカ日記 オレンジバターケーキWコアントローグレイズ
fc2ブログ

オレンジバターケーキWコアントローグレイズ 

要するに、コアントロー入りのアイシングがけのオレンジ風味のバターケーキですが。


IMG_5983.jpg
ベターホームのサイトでみつけたグランマニエ入りのレシピをアレンジしたのですが、なぜかページが見つけられず...
半分にした作ったレシピは改善の余地ありなのですが、一応材料だけ。
バター1スティック、砂糖1カップ弱、オレンジの皮のすりおろし大匙1杯、バニラエッセンス小さじ1杯、卵3個、オールパーパス粉 1カップ半、生クリーム3/4カップ、オレンジジュース 1/4カップ。

バターと砂糖をふわっとなるまでかきたてて、卵をひとつずつ加えて...という作り方です。焼成温度は325°Fで一時間くらい。

アイシングは粉砂糖1カップにコアントロー大匙1杯、あとは滑らかになるまでオレンジジュースを加えます。

IMG_5985.jpg
ワンホールを朝ごはんに...したい誘惑とたたかいつつ、とりあえずお味見は一切れだけ。
もっとも、いつも押し売りよろしく押し付けているので、今回は「よろしかったらどうぞ」といつものお菓子置き場においておいたらあんまり人気がなかったので、かなりの量がSakulanboのお腹に消えました(汗)
IMG_5973.jpg
おまけに朝ごはんはクレープだし、
IMG_5989.jpg
おやつもクレープとマフィンだし、
IMG_5993.jpg

夕食の後もクレープを食べたような...

今朝の体重は94ポンドでした。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

しばらく前に、creaさんのお家の掟を読んでなるほどと思って以来、食卓はきちんと整えようと思っているのだけれど、掟からは少しはずれるけれど、それ以来、思いっきり我儘に、家の外でも実行していることがある。

それは、人の悪口、陰口、噂話には参加しないし相槌もうたないこと。
子供の頃から、周りの大人が、実に楽しそうに人の悪口を言うのがきらいだった。
で、小学校の高学年になると、クラスメートの女の子までがそれをやりだした。
おまけに、悪口を言っていた子と言われた子が実は一番仲がよくて、よく二人でつるんで遊びに言っていたりする。

あ~あ、女ってなんて嫌な生き物なんだろうと思い始めたはその頃。私、よく、「男性嫌い」って書いているけれど、つきつめていくと、男性よりも、自分の中にある生物学的な「女性」の部分が死ぬほど嫌いなんだよね、本当は。だから、ずぅっと抑圧し続けていて、「私がオンナ、ご冗談でしょう。生まれてこのかた男性なんて好きになったことはございませんわ。嫉妬?いったいなんのこと?想像もできません」って顔して暮らしている。だから、人から、「女らしくしなさい」って言われると火がついたみたく怒るんだろうなあ、実感はないけれど。

嫉妬の感情が理解できないのは事実だし、男女関係のことや他の人が私より美しいからって嫉妬した記憶は覚えている限りないのだけれど、まあ、ユング心理学的な考え方をするなら、心の奥底にかくしもっているんでしょうね、きっと。

あ、嫌いなことといえば、(決め手となる特性が当てはまらないので絶対にその診断はつきませんが)若干アスペ的な傾向のある私は、人と人とのトータルな人間的なコミュニケーションが苦手である。言葉だけを使ったメールとかあと、電話なら大丈夫。人の表情やボディーランゲージを読み取る能力皆無。

なので、私に口頭で言った言葉は、すべて、文字通りそのまま、真実として捉えられる。で、こういうことは妙に記憶力がいいからずっと覚えている。「こういうことは嫌いなのよ。しないでね」といわれれば忠実にそれを守るから、私にお愛想とか社交辞令を言ってはいけない。

もうひとつ、なにかのお誘いの際に適当に都合のよい口実をもうけたり、私が嫌いだといっていることは、「しないから」といっておいて、やっぱりそういう場面に持っていかれるのは(だいたい想像がつくけれど)、一度目は、「まあ、ご好意かもしれないから」とついていっても、二回目からは執念深く覚えていて決して忘れないタイプ。

子供の頃からずっと、「大人は嘘をつくから嫌い」とずっと言い続けているのだけれど、社交辞令や成り行き上の会話は「嘘」とは呼ばないみたいですね。

わかりづらい世の中だと思う。

コメント

こんにちは。
一日3食クレープは、ちょっと多いと思いますけどね
。。。(笑)と思ったら・・・やっぱり94ポンドね。

大人がいやなのか、女がいやなのか・・
はたまた、男が嫌いなの?
嫉妬がほんとに激しいのは、女より男ですよ。
際限なく執念深いですからね。あれは独占欲ですね。。。
そういう生き物に生まれなかっただけでも、
良かったと思わなければ・・・ね。

LaceyBlue様

そうなんです。この日は甘いものを食べ過ぎました。
甘いものを食べるとてきめん、すぐお腹がすいて、
また甘いものが食べたくなりますね。

男性の独占欲はすごそうですね。一人の男性とおつきあい
したり結婚できない一番大きな理由はこれです。
一度デートしたくらいでボーイフレンド気取りで相手を
束縛しようとする男性の態度、耐えられません。
あと、男性だけ(私は女性扱いされてないので)が
集まったときの孔雀の羽の競い合いもものすごいものが
ありますね。
あんな女(←美女)を相手にするような俺じゃないよ
みたくな...で、その女性の前ではへいこらしてる(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2087-5b2dc97a