さくらんぼのアメリカ日記 チョコレートマフィンとなぜ腹がたつのかなあと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートマフィンとなぜ腹がたつのかなあと 

昼間、メールで送られてきたレシピをちらっと見てから、うろ覚えの配合で適当に作ったら、もとのレシピとは似ても似つかないものになりました。ココアを使っていますが、色といい食感といい、チョコレートマフィンのほうがふさわしい気がします。

IMG_6197.jpg

材料を全部ボールに入れて、滑らかになるまで混ぜてオーブンで焼くだけ。こつも何もいりません。
オーブンはあらかじめ350°Fに余熱。マフィン型に入れて15分ほど焼きました。分量はアメリカサイズのカップを使っています。全部混ぜちゃえばどうやってもできると思いますが、とりあえず、粉類をボールに入れてざっと混ぜてから、液体類を次々に足していくと楽です。
分量は、オールパーパス粉 1カップ、ベーキングパウダー小さじ1杯、ベーキングソーダ小さじ1/4杯、塩、小さじ1/4杯、ココア 1/3カップ、砂糖 2/3カップ
水、5/8カップ、サラダオイル 1/3カップ、卵二個

以下、食事記録です。
朝ごはん、お弁当とスナックセット、夕食の順番です。
IMG_6179.jpg
IMG_6184.jpg
IMG_6182.jpg
IMG_6196.jpg

今朝の体重は94.2ポンド。数値的には体重計で細かく量れていることになりますね。変動しなかったり幅が大きすぎたりよくわかりませんが。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人の欠点は、自分の欠点を映しだす鏡にすぎないから、ブログで人の悪口や愚痴を書く時には注意しないといけない。でないと、ひたすら隠し通している自分の欠点とかプライベートの問題をさらけ出してしまうから。ブログだけに限らず、人の悪口をいう場合も同じ。悪口を言っている本人の性格が丸見えになってしまう。

なんだけれど、最近、これがパターン化しているし、上司にも内緒にして心に鬱積しているものがあるから、私がこれほど腹を立てているのだと思う。これ以上状況が悪化する前にブログでさらけ出しちゃえ。

これは私の欠点なんだけれど、口頭でつたえたここと「わかりました」といかにも理解してくれたかのように振舞った後で、まったく逆の行動パターンをしめされると理解不能になって非常に腹を立てる。曰く、「これは非常に不愉快だから非常に非効率的だからやめてくれってお願いして、はいそのようにしますって話し合ったのは先週のことじゃない。なのにどうしてまた...」と。

特に、過去に仕事の妨害まがいのことをされた相手からこれをされると(すでに散々我慢してきたあとなので)感情のコントロールができない。つい声を荒げてしまう。まあね、仕事の妨害ったって、誰に迷惑がかかるものでもなし、実害はなかった。私ではなくて、彼がそのテストをできるように、かえる前に私のアカウントの権限をちょっとだけ代えておいて、彼がその仕事をやったらすぐに元に戻せば実害はなく、部としても仕事は終る。実施者の名前が私から彼の名前に変わるだけに過ぎない。遅くまで残って仕事しようとしたらエラーメッセージが出てトラブルシューティングをしなきゃならなくなった私には迷惑千万な話だったけれど。

この事件の後、きちんと話し合って、問題は解決したと思っていた。今回も、「あなたがやる予定の仕事であれば先にそういってください。その場合は私は手をつけませんから」と伝えてあったのに「いや、君にまかせるよ」と言われて、じゃあやろう、と思ってはじめようとしたらすでに誰かさんがやった後だった!

最初に言ってよね。

まあ、その人もその人だけれど、それだけでやたら怒っている私自身もあんまり説明がつかない。子供の頃から、人が言葉を理解してくれないとすごく腹を立てる私。逆に、人の感情はあまり理解できない。理屈の上からは言わなければいけないことを言って、実際にはやりたいことをやってしまうのが人の常なのかもしれないし、これを見て腹を立てている私がいるとしたら、それは、その人の欠点が私自信の欠点を拡大して見せているからにほかならない...

あるいは、私自身の中になにか隠し持っている脅えがあるのだろうか?
引き寄せの法則によれば、強い感情と結びついた思考は実現するという。これ、かなり強い感情と結びついているから、もうパターン化しちゃってて、割りに何回も起こるんだろうなあ。

まあねえ、私の仕事を他の人が引き受けてやってくれるのならこんな嬉しいことはないんだけどさ、不可解な行動はやっぱりとっても気になるんだよね。あ、別に不可解じゃないか。私も同じ立場になったら同じことをするのかなあ。生まれてからこの方、(こぐ一部の仕事上のはったりを除けば)背伸びということをしたことがなくて、いつも自分の能力以下のことしか手を出さずに余裕で生きてきた私には、追い詰められたり、一生懸命がんばったけど力が及ばなかった。。。というか一生懸命がんばった経験そのものがない。

だから、私自身、追い詰められたら(別に誰かさんが追い詰められているわけじゃないんだけど)きっと同じことをするんだろうから、こういうのは笑って受け止められるようにならないといけないんだろうなあと、やっぱり頭では思う。心が納得していない。

頭ではわかっているんだけどね。

コメント

sakuranboさん

さくらんぼのお菓子って最高においしそう。
甘そう。食べてしまいそう。

これからも私の舌を満足にしてください。

怒・・・

こんにちは。
毒吐いた方が衛生上はいいかもね。。。
これやられたら、そりゃあ怒りますよ、普通。。
。だって、仕事ですものね。人間言葉が通じるからと言って
お互いに言っている事を理解していると思うと大変な事になります。
相手が人間の時は要注意。別に切羽詰っていなくとも、変な事を
する人は必ずします(笑)。

笑って生きてん様

いつもありがとうございます。
お砂糖は控えめにしたのと、あと
ココアがものすごくダークで苦い
タイプなので、そんなに甘くは
ないのです。あ、でも、日本の
普通のスィーツくらいの甘さは
あります。

LaceyBlue様

> これやられたら、そりゃあ怒りますよ、普通。。
やっぱ、怒りますよね!そう言ってもらえると
すごく嬉しいです。
毒吐き、必要ですね。これ書いたら胸がすっとして
ぐっすり眠れました(笑)
ほんと、この世で一番怖いのは人間と思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2098-c23c5f14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。