さくらんぼのアメリカ日記 ハイデルベルグへ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイデルベルグへ 

ドイツ旅行記の続きです。
日曜日はハイデルベルグに行きました。ハイデルベルグ行きは昨日に急遽決定したので、Googleの指示がありません。カーナビもないし、実は、ドイツの地図の見方はよくわからないし...ということでホテルのフロントにあるコンピュータなら生き方の指示が印刷できると踏んだのですが...
これ、英語のページを使っているのに、ドイツの住所を入れるといきなりドイツ語になっちゃうのです。あああでもないこうでもないといろいろやって次に出てきたのはフランス語!すったもんだの末にやっと英語になりました。で、ハイデルベルグの市内まではアウトバーンでなんとか行けるのですが、そこから先の指示はありません。日本語のガイドブックは車で行くことなんか想定してないし...
と、市内を行ったり来たりしているうちになんとかお城があるらしい方向に行き着きました。でも道の両脇は車がぎっしりでパーキングを探すのがとっても大変です。やっと有料駐車場を見つけて車をとめて、ケーブルカーの駅を見つけて...
あいにくちょっとお天気が悪かったのですが、とりあえず、見晴らしがいいという山(丘?)の上まで行ってみることにしました。

Gre 122

デジカメだと遠近感ゼロになっちゃうだろうなあと思ったら案の定...これは丘の上から撮った写真です。
Ge 120

お城から撮ったほうはこちら。対岸の建物がそのまんまカードとか絵葉書になっちゃいそうです。
Ge 124

こんな建物も見えました。
Ge 178


ハイデルベルグ城。青空が広がっていないのがちょっと残念。
Ge 129

ワインの大樽。
Ge 164

ってか、脇にうつっているのは子樽のほうで大樽はこちら。
Ge 165

お昼はやっと見つけた白ソーセージのホットドック。写真ぼけてるけど、おいしいです。
Ge 174

薬事博物館で
Ge 182

ここ、昔の薬とかハーブ類がたくさんあって夢中になってしまいました。中身は新しいものなのでしょう。ひとつひとつ手にとって匂いとか確認できます。薔薇とかラベンダーとかその他いろいろありました。
>Ge 186

実は、私には、「もしかして前世の影響?」と思えるような不思議な癖やこだわり、好み、欠点があります。まず、花びらを乾燥させて作るポプリは大好きで、(最近やっていませんが)新鮮な薔薇の花びらを乾燥させて香りが甘ったるく変わっている過程とか大好き。なのに長いこと生花はまだきれいなうちにちょっと枯れかけたくらいでゴミ箱に捨てるのが耐えられずにずっと長いこと飾れませんでした。
Ge 195

ポプリ作りに夢中になっていた高校生、大学生の頃、乳香とかその他、買い集めたことを思い出しました。
Ge 190

不思議なことに、こういうお道具は大好きなのですが
Ge 179

この類のものは苦手。小学校の理科の実験室は怖くて怖くて大嫌いでした。
Ge 180


なので、ここを見た瞬間、「私の前世は魔女だったのかもしれない」って言ったのですが、魔女だったら媚薬とかもいろいろ作るのでしょうから、魔女じゃないですね。調香師かなあとも思ったのですが、化学薬品恐怖症の説明がつかない...
その他の性格の欠点も考え合わせると、村の薬剤師みたいなことをやっていたのかな。あ、前世なんて本気で信じているわけではないですが。
ハイデルベルグはこの他にもいくつか見るところがあるみたいなのですが、あいにく雨が降ってきてしまって歩いて移動するわけにはいかず、車での移動だとパーキングが大変そうだったので、とりあえず、ハイデルベルグ観光はここでおしまいにしました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

ブラスの実験器具

こんにちは。
プロヴァンスに行った時に、ラベンダー畑の真ん中にそれぞれ
エッセンシャルオイルの蒸留工場があった事を思い出します。
そちらのブラスや新しい所ではステンレス製の巨大な蒸留釜は、
勿論現役で働いていました。。プロヴァンスでも「薬事博物館」でした。
かの地の歴史は6千年。南欧のこういう歴史はとんでもなく長いです。

わぁ!!

写真がとてもきれいです。ヨーロッパは行ったことがないので羨ましいです…
ポプリが好きなんですね。私はアロマ(テラピー)が好きなので、近いですね!薬事博物館とても興味があります。

LaceyBlue様

ヨーロッパは、本当にひとつひとつのことに
歴史と文化がありますね。
今回の旅行で実感しました。

セシリア様

どうもありがとうございます。
私もドイツは初めてだったのですが
いろいろなものがすごくステキでした。
アロマもいいですよね。

行きました

ハイデルブルグ、よかったです。ガイドブックにのっていた主な見所はほとんど見ました。昔の薬局で、干したとかげの写真もとりました。

miyu様

ハイデルベルグ、いいですよね。
干したトカゲですか。
駆け足で周ったので気がつきませんでした。
トカゲを私の分身としてこよなく愛する私には
写真は無理だったかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2121-0f1aada0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。