さくらんぼのアメリカ日記 プラムのアップサイドダウンケーキ

スポンサーサイト 


プラムのアップサイドダウンケーキ 

プラムっていうより、正確にはプルーんかなあって思いますが、たくさん頂いたのでケーキにしました。

0IMG_6472.jpg

バターを塗った9x13インチの型にカラメルソースを流し込んで、その上から種をとったプラムを切り口を下にして並べます。
IMG_6461.jpg

上からカトルカールの生地を流し込んで、350°Fに余熱したオーブンで35分ほど焼いたものがこちら。
IMG_6467.jpg

ひっくり返したらできあがりです。
カラメルソースは、グラニュー糖大匙4杯と水大匙1杯を小さな鍋に入れてお砂糖がとけて狐色になるまで煮詰めたもの。固まる前に手早く型に移します。ちょっと少なめかなあと思ったのですが、焼いてみたらちょうどよかったみたいです。
プラムは、型の底一面に敷き詰められるだけの量だったのですが、どのくらい使ったのかな?
カトルカールは、いつもはバターだけなのですが、使い切りたかったバターケースのバターが大匙3杯分しかなかったので、ここにサラダオイルを大匙2杯加えました。私のお菓子の作り方なんていつもこんなもの。か~なり適当です。
卵3個を軽くあわ立ててからグラニュー糖1/3カップ(=約80CC)を加えてしっかりと落ちた記事がリボン状になって消えなくなるまであわ立てて、そこに溶かしバターとサラダオイルを加えて、あとバニラエッセンスとレモンエッセンス(レモンの皮がなかったので)を加えて、ざっと混ぜて、オールパーパス粉を
お米のカップでふわっとはかってすりきり一杯加えてさっくりと(でもしっかりと)混ぜたものを、プルーんの上に一面に流しこんで焼きました。

ちなみに、この日のお弁当はこちら。
IMG_6457.jpg

帰りはこうなりました。
IMG_6460.jpg

おいしいプルーン、ご馳走様でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
お元気そうです
嬉しいです

こちらこそご無沙汰でした
プラムのアップサイドダウンケーキ
おいしそうです
プラムの酸味が素敵な味に
コメント有り難うございます
 

いつも

こんばんはsakulanboさん 
いつも違ったものを作っていますね
レパートリーも凄いですけど
どれも美味しそうですね やはり出来立てがいいですね

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
ほんと、甘いケーキにフレッシュな
フルーツを焼きこむと酸味がきいて
いておいしいです。

yoreyoreman様

どうもありがとうございます。
基本の生地の作り方はどれも
一緒なのですが、型を変えたり
フルーツを変えたりすると
変わってきます。
食いしん坊なので、いつも
その時の気分で食べたいものを
作っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2128-13e776f2

