さくらんぼのアメリカ日記 ストラストプールへ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラストプールへ 

はい、フランスです。
最後にもう一日だけ、観光用のプライベートの時間を取りました。いろいろな人から、せっかくヨーロッパまで行くのだから1週間くらいお休みして観光してくればとは言われていたのですけれど、なにそり内気で引っ込み思案の私(←いったいどこが???)、言葉の通じないドイツで一週間の旅行は無理とふみました。

この日も最初は、フランクフルト市内で美術館巡りをして過ごそうと考えていたのですが、そうだ、ツアーバスでどっか連れて行ってもらうっていう手があったと気がついて、電話で週末に行きそびれたローデンブルグ観光を申し込みました。そしたら、火曜日の時点ではまだ決行されるかどうかわからないのでまた問い合わせをしてほしいと言われて、その時にストラストプールとブラックフォーレスト観光は決行が決まっていると言われました。実は、お城は見飽きていたので、これを聞いた時点で気が変わって、行き先をストラストプールに変更。丸々一日で払っているのなら、わざわざフランクフルト市内の高いホテルに泊まる必要はなかったんだけど...

一応、最後に泊まったホテルの部屋はこちらです。調度はかわいいし、サービスも悪くないのですが、古い建物だったので水周りとかが古くてちょっと気になりました。でも、とりあえず荷物を預かっておいてもらおうと朝の8時半に行ったら、その時点でチェックインして部屋に入れたのでよしとしましょう。

Picture 362

Picture 363

ツアーの出発は9時半ですが、9時15分までに事務所でチケットを買うようにとのことだったので、慌しく荷物を置いて出かけました。ツアーの人数は11名、あとガイドさんと運転手さん。ガイドさんはドイツ在住40年以上というイギリス人だそうですが、あれ、あの人、ブリテッシュアクセントあったかな。なんか、アメリカ英語を聞いているような気分でした。あいにく雨混じりのお天気だったので、先にストラストプールに行きましょうということになりました。ライン河にかかった橋の途中でフランスになるらしいのですが、サインもなにもなし。しばらくいくとステキな街並みが見えてきました。ここはボートに乗って観光するとかで、ボートを待っているところにあったファーマーズマーケット。あとで果物でも買おうって楽しみにしてたら、帰ってきたときには閉まってました。
Picture 366

屋根付きのボートなので雨でも大丈夫です。ボートからいろいろと観光名所だとかステキな街並みとかが見えたのですが、写真に撮ろうとすると人の頭とか天井の枠とか入っちゃうので写真はなし...ってか、私、この遊覧中、睡魔と闘うのに必死!眠かった。
Picture 367

なので、降りてからとった近くの写真。
Picture 383

Picture 386

このあと、大聖堂を見て集合場所に戻るまでの時間が20分だったか30分だったか、とっても短かった。十分余裕のはずだったのが、念のために寄ったトイレがやたらと込んでいたため、このお店に入りそびれた!
Picture 382

大聖堂なんてどこも似たり寄ったりなんだから、こんなとこで時間を費やさずにマカロン屋さんに入るべきだった!
Picture 370

Picture 378

Picture 373



これもストラストプールの写真だと思う。
Picture 372

大急ぎでパスに戻って、移動途中でツアー会社が用意してくれたサンドイッチを食べて、ブラックフォーレスト(シュバルトワルト?)に向かいました。
続きます。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

フランク族嫌い

こんにちは。
フランスは観光地はいいんですけどね、イギリスに近い地方で観光地では
ないところに行って英語で話そうものなら、結構ひどい事をされます。
わざと「英語わかりませ~ん」という仕草。複数の場所でやられたので、
もうフランス北部には行かないことにしました。これ最近の話です。
南部のプロヴァンス方面は田舎+人種が違うので人の気質もずいぶん違います。
いいかげんだけど、人はいい。。。

LaceyBlue様

フランス人についてはいろいろと話題になりますね。
今回の仕事のグループには感じの良いフランス人女性が混ざっていたのですが、ドイツ人から、「君は僕が出会った初めての意地悪じゃあないフランス人だ」って言われてました。

ヨーロッパの縦に長い建物がぎっしりと並んでいる様子って、
いつ見ても風情があっていいですね。
こうして写真で見ただけでは、ドイツなのかフランスなのか、
その違いがあまりわからない感じですね。

猫子様

本当によく似ていますね。
大聖堂とかも、宗派の違いは若干あるみたいですが
建物とかよく似ていました。
ストラストプールはアルザス・ロレーヌ地方にあるので
歴史的にドイツ領になったりフランス領になったりしている
影響もあるのかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2130-d9a4c8e0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。