さくらんぼのアメリカ日記 週末に焼いたちぎりパン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末に焼いたちぎりパン 

お砂糖とかバターの量がいつも適当なので、毎回焼きあがりの味が微妙に違うのですが...
そろそろ冷凍庫のパンがなくなってきたので、食パンでも焼こうかと思いつつ、やっぱ失敗のないこの形になりました。焼きたてにパターをつければロールパンみたいだし、薄切りにすればミニトーストやサンドイッチになるし、中をくりぬいてパングラタン風にしてもいいし、応用範囲が広くて成型が簡単なので気に入っているパンです。

IMG_6692.jpg

フープロ仕様のいつものパン生地を1次発酵後に軽くガス抜きして16等分して丸めたものを、本当は9インチX9インチの金属製の型がいいのですが、ないので9x13インチの型に四角くならべて、脇はそのままあけておきます。
IMG_6687.jpg

倍量くらいにふくらんだら、425°Fに余熱したオーブンで5分、あとは350°Fに下げて20分、途中、焼き色がついたらそれ以上こがさないようにアルミホイルをかぶせます。艶出しの卵はその時の気分で塗ったりぬらなかったり。今回はぬりませんでした。
IMG_6690.jpg

あれ、なんで片側だけ背が高いんだろう?ま、いいか。
IMG_6710.jpg

これはお昼に食べたサンドイッチ。大穴は見なかったことにしてください。ガス抜きと成型に手を抜いた結果です(汗)
レシピって書きつつ、分量も作り方も書いていないですね。いつもと一緒だからと言い訳してますが、必要でしたら前のレシピへのリンクを貼りますのでお知らせください。

レシピといえば、ウーピーパイのレシピ...
自分のレシピで作ったらやわらかすぎてクッキーにならず、、、
小麦粉の量が2 1/4カップのところを 1 1/4カップと書いてしまったことに気がつきました。訂正しておきましたが、もし、試してしまってできなかった方がいらしたら、本当に本当にごめんなさい。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
ちぎりパン
素敵なパン
おいしそうです

嬉しいです

有り難うございます

さくらんぼ!

おいしそうなパン。うまいコーヒ。
想像しただけでも、もう3個も食べちゃった。
サクランボ・幸せに生きるってあなたのためにあるようなコトバです。

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
ちぎりパン、なんお変哲もない
普通のパンですが、アメリカには
おいしいパンが少ないので、
よく焼きます。
自画自賛ですけどおいしいです。

笑って生きてん様

幸せに生きるって私のためにあるようなコトバですか?
確かに、毎日おいしいもの食べて幸せに暮らしてはいますが(笑)
で、本音は
アメリカに来てからずっと幸せです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2147-ba5c608c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。