さくらんぼのアメリカ日記 チョコレートマドレーヌ・心のエネルギーをもらうには

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートマドレーヌ・心のエネルギーをもらうには 

ドタキャンになる前に日本へのおみやげに買ったGodivaのダークココアを使って焼いたチョコレートマドレーヌです。
バターを溶かして軽く焦がしたものと、その他の材料を全部混ぜ合わせて泡だて器でぐるぐるとかき混ぜて350°Fに余熱したオーブンで8~12分ほど焼いたもの。

IMG_6761.jpg

今回はエクストララージの卵を5個使って、いつもの倍量焼きました。小さめのマドレーヌが51個ほどできましたが、もう少し大きくやけば48個分くらいかな。
計量は、炊飯器についてきたお米のカップを使っています。
材料は、バター2スティック(半ポンド)と卵5個、グラニュー糖お米のカップに8分目で2杯、オールパーパス粉は一杯、有糖のココアをお米のカップ1杯、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、このあと、ちょっと生地がやわらかそうだったので、オールパーパス粉を大匙3杯ほど足しました。
IMG_6762.jpg

やけたら、はけでグランマニエかコアントローをさっと塗ってから裏返して裏側にも一塗り。
あ、型には薄くサラダオイルを塗っておきました。

これ、透明なうす~いアイシングをかけるとシャリシャリになっておいしいのですが、今回はくじけました。

いか、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近、自分でも不思議なくらい勘がさえている。これはこんな風になるだろうなあってなんとなく思っていると、だいたい話がそっちのほうに展開していくのだけれど、「こうなるだろうな」って思うのが、実際にそれがおきる3秒くらい前だったりすると、あんまり役に立たない場合もある。

勘っていうのは、もっと極端な方向にすすめれば、第六感とか超自然的な能力につながるんだろうけれど、醒めている私に言わせれば、何度もトレーニングを重ねたプロ級のスポーツ選手が、意識しなくても基本の動作をすべて見につけていて無意識のうちにやってしまうのと同じであって、ようするに、人間の思考の介在しないところで、頭の中に入ってきた情報を脳のどっかが緻密に解析して、一瞬にして答えを出したものが勘になるんじゃないかと思う。

たとえば、アメリカだと怪談階段とかを使う時は手すりを使うようにという安全ルールを設けている会社が多いのだけれど、よく転んだり、階段から落ちたりする人っていうのは、手すりを使わない人が多い。人との話に夢中になっていて、上着の裾がバフェのお料理のソースに浸っていることに気がつかないような人は、ちょっと落ち着きがなくて危ないなあなんて思っていると、ある日突然、腕にギブスを撒いていたりする。勘なんて、この延長なんじゃないかと思う。ま、犬も歩けば...じゃないけれど、日本の街を歩けば電信柱とブロック塀にぶつかるためにいい歳をして生傷が絶えないSakulanboは人のことなんか言えた義理ではないのだけれど。。。

で、(勝手にそう思い込んでいるだけではあるが)勘がよくなった(たぶん、ちょっと人並みに近くなったという程度で、他の人の考えていることとかボディランゲージの読み取りとかは、いまだに普通の人の半分くらいの力しかないと思いますが)理由は、恐怖心が薄れてパニックになることが少なくなったから。
心がパニック状態になっている時は、なんとか体裁をとりつくろうことはできても、周りのことなんてまるで見えてはいない。とにかく自分のことに精一杯で、頭に血が上って、何がなんだかわからないうちにいろいろなことが終ってしまう。まあ、それはそれでいいんだけれど、そういうことをするとどっと疲れる。疲れるから余計にまわりのことなんか見る余裕がなくなって、気がつくととんでもない状況の中に身をおいていて、よけいにしっちゃかめっちゃかになる。さくらんぼのドタバタ日記の「ドタバタ」の由来なり。

恐怖心が薄れると、恐ろしいくらい(!)いろいろなものが見えてくる...
あれ、エネルギーを消耗しないためにはって書く予定だったんだっけ。あ、もらうためか。つながらなくなっちゃった。

閑話休題。
まず、ごちゃごちゃしたものがあったり、部屋が散らかっていたりすると、それだけで心のエネルギーを浪費した気分になるっていうのは、以前のブログでも書いたと思う。特に私は、壁にいろいろなものを飾ったりというのが苦手で、ずっとあこがれていた、フライパンとかをキッチンの壁や天井から吊るして見せる収納なんかも、実際に見てみたらすご~く嫌いなことがわかって、スペースの許す限り全部しまってしまうことにした。そうすると、不思議に気がおちつく。

で、最近ある方のブログで(ちゃんとご挨拶してリンクを貼らしてもらう許可をとっていないのでとりあえずお名前は伏せておきます)、目から入ってくるものが以外にエネルギーにつながるみたいのことが書いてあった。なので、ちょっと気になっていた書類の山とかを全部クロゼットにしまいこんで、お気に入りの小物だけ並べてみた。

あら不思議、ものすご~く気分が落ち着いて幸せな気分になる。自分の好きなものに囲まれてくらすのっていいですね。ついでのオフィスの机回しも片付けちゃった。というのは嘘で、オフィスの方を先に片付けました。仕事がはかどります。

コメント

Sakulanboさん
チョコレートマドレーヌ
おいしそうです
素敵なマドレーヌ
大好きです 

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
これ、ぐるぐるとかき混ぜるだけで
作れるので、とっても簡単なのです。
型があると便利ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2155-b3c00856

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。