さくらんぼのアメリカ日記 ケーキがあっという間になくなったわけは

 


ケーキがあっという間になくなったわけは 

蟻の偵察隊!
昨日と同じケーキです。型から出すときに崩れた上に運んでいる間にさらに崩れちゃって、おまけに室内灯だと色が悪いのですけど。

DSCN33433940.png

別に、ケーキミックスを混ぜただけのただのケーキだし、おいしく食べてもらえれば誰が食べてもいいのだけれど...
昨日のケーキ、食べる人数に比べてやけに減り方が早いなあ、おすそ分けの分がなくなっちゃったって思っていたら、どうも他の部署の人たちが例によってこっそり食べて行ったらしい。ま、こっそりだったのか、私がたまたまいなかったので声をかけそびれたのかは不明だけれど。

いつもはこちら側にあんまり来ない子から、「きのうのケーキありがとう。おいしかったわ」と言われた。え~、私がケーキを焼いてきたってどうして知ったの?といったらI君から聞いたわとのこと。

実はね、I君と仲良くよくお菓子を食べに来る人のいるところで、別の方にケーキがありますよって話していたんだよね。聞き耳をたてていたに違いない。で、ケーキを発見した偵察隊が他の働きアリにも教えてあげたに違いない。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
てっきり、別の部署からスズメバチかボス蟻が出てきたのかと・・・・
この国の人たちって「持っていっていいよ」なんて言おうものなら、
好きな物なら、ごっそり運んでいっちゃいますからね。
遠慮ないというか容赦しないというか、欲望にはすごく素直な人たち。。。
憎めない性格ではあるのですが、たぶん明日からの各人の朝食になって
いるんじゃないでしょうか。。。

LaceyBlue様

ボス蟻はときどき偵察に来るのですが、ボスだけあって他の働き蜂に連絡することはないみたいです。
スズメ蜂には来てほしくないので、網と罠の状況を工夫しているのが現状です(笑)
翌日の朝ごはんにしているのは主にうちの部署の人たちですね。数もそんなにないので、他の部署の方々はちょっとずつお味見という人が多いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2168-3817280a

