さくらんぼのアメリカ日記 リメイクケーキと意地悪ババアと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リメイクケーキと意地悪ババアと 

意地悪ババア=Sakulanboのことです。ま、これはあとで。

昨日、ブログに書いた通りお菓子を焼きました。
まあ、カップケーキはコンベクション機能を使って形が悪いながらなんとかなったのですが

IMG_7023.jpg

本当に作りたかったのは、バナナカスタードをはさんだバナナケーキだったのです。気分的にはかなり立ち直っていたのですが、使い慣れないコンベクションオーブンといつもながらの手抜きが原因で、くずくずボロボロでクリームを挟めるどころではなくなってしまいました。なので、角切りにして、バナナクリームと混ぜて、ココアと粉砂糖でお化粧してリメイク。
IMG_7028.jpg

生クリームもシロップもチョコレートもないけれど、スッパイングレーゼもどきってとこでしょうか。会社の人たちにおしつけました。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

昨日落ち込んでいた原因は、なんか、同僚のどうでも良い欠点がやたらと鼻について、で、頭では、人の欠点は自分の弱点を映す拡大鏡ってわかっていても、それが認められなくて、そんな小さなことでうじうじなやんでいる自分がとっても嫌で...

が、やっぱりベーキングの威力は絶大で、とたんにご機嫌になって今朝は極上気分で朝を迎えたのですが...

一時的に気分がハイになったのか、あるいは、私の中のこだわりがまた一つ消えたせいなのか、原因はわかりません。朝から好き勝手の言いたい放題。普段だったら、相手の方を気遣って言わないようなことまでずけずけと...

今日、私と話をされたかたはみ~んな私から喧嘩を売られているような気分になったのではないでしょうか。で、決定打が、お昼を食べに行ったお店のウェイトレスさんに言った捨て台詞。「ビニール袋一枚頂戴っていっただけよ。いつまで待たせるのよ。もういい、いらないから」と冷たく言い放って出てきてしまいました。多分、慣れていなかったのでしょう。大きな袋しかないダンボール箱の中をひっくり返しながらお持ち帰り用の小さな袋を探してくださったウエイトレスさんへの気遣いなんて皆無。そりゃあね、他の人がみ~んなお店を出て行っちゃったあとでもまだ探していてついイラッと来ちゃったって話はあるが、あれは明らかに一言余分だった。「せっかく探してくださっているのだけれど、ごめんなさい、急ぐからもういいわ。親切に探してくださってありがとう」と言うべきだったのに。「はあ、意地悪ババアだよなあ。」と思った次第。

でもねえ、心の奥に隠し持っている気持ちって、言わなくってもなんとなく相手に伝わってしまうものなんだよなあって思う。どうせ伝わっちゃうのなら、言わないでもやもやしているより、で、その後、100回とはいわないまでも20回くらいは同じことを聞かされるよりも、「その話題、嫌いなんです。やめてもらえます?」って言っちゃったほうがずぅっとすっきりするんだよね。

癖になりそう。

喧嘩を売られたくない方、当分、Sakulanboには近づかないほうが無難です。
明らかにチョコレート断ちの禁断症状です。
大変失礼いたしました。

コメント

禁断症状

こんにちは。
言いたい事いわないでも禁断症状なのではないでしょうか。
言い方の問題はあると思っても、相手がそう言わせているという事実も
確かにあるので、一方的にどちらかに否があるわけではない。
大体、日本以外の世界では「世間様なんてくそ食らえ」が当たり前です。
気分がフラットなら、それはもう人間じゃないでしょう。
自然体でいきましょう。

LaceyBlue様

確かに、言いたいことを言わないと禁断症状はでますね。
ただ、ウエイトレスさんへのひとことは明らかにいいすぎでした。
ま、実際は英語で言ったのであれほど長くはないし、
「いったいいつまで...」の部分は思っただけだった気が
しますけど、他のことは、言ったらすごっくすっきりしました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2176-78411e36

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。