さくらんぼのアメリカ日記 ラバケーキ - 走る私

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラバケーキ - 走る私 

直訳すると溶岩ケーキですが、日本だとフォンダンショコラと呼ばれているケーキに近い気がします。
本当は、焼きたてを二つに割ると中からチョコレートが溶岩みたくに流れ出すはずなのですが...

まあ、会社の電子レンジで温めなおした場合、このくらいが関の山ですかね。

0LavaDSCN34384153.jpg

「僕のお誕生日ケーキはね、ラズベリーソースのかかったラバケーキがいいなあ」などというとんでもない注文をつける奴がいて、まあ、向こうも本気ではないし、あれは焼きたてではないと無理だし、普通のアメリカのレシピで作るとサルモネラ菌の心配があるからダメだと一度は断ったのですが...
0Lava1.gif

平日のこととて、まったく心をこめずにいい加減に作りました。このレシピ、チョコレートケーキを短時間で焼いて中を生焼け状態にする(つまりアメリカではサルモネラの心配がある)タイプと、真ん中にチョコレートトリュフを埋め込んで焼くタイプがあります。チョコレートトリュフなんて買ったら高いし、そうね、私が何かの金賞でも受賞したら作ってあげるはとっておいて、金賞なんぞ受賞する確率はほとんどないのですけれど、残り物整理の簡略版でも作ってあげましょうかという気になりました。

まず、生クリームを使った時にあまったクリームを、レンチンしたチョコレートチップと適当な量混ぜ合わせて、トリュフ用の型で固めたものを作って冷凍しておきました。

次に、セールの時にラズベリーを買いこんで(ってか、これが先日のラズベリータルト)お砂糖で煮込んで裏ごししたラズベリーソースをこれまた冷凍しておいて...
IMG_7170.jpg

同じくセールで買ったデビルスフードケーキのミックスを混ぜ合わせて、真ん中に冷凍してあったインスタントトリュフを押し込んで、375°Fのオーブンで18分ほど焼いたものです。
IMG_7171.jpg

余った分はカスタードカップで。一つはトリュフなしのはずれケーキです(笑)

以下、ひとりごとというか、日記です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

引っ越してきてからこっち、通勤時間が妙に長くなったような気がしている。以前は、朝のラッシュ時は20分くらいかかることもあったのだけれど、ラッシュがないと10分くらいのドライブで帰り着いた。最近は、歩くことが多いので、景色を楽しみながらとぼとぼ歩くと片道20分くらいかかってしまう。往復40分はちと長い。

かといって運転嫌いの私、車の運転なんて必要なければ絶対にしたくない。雨がふろうが片手にケーキをかかえようが関係なく歩いていく私。

で、最近、帰りがちょっと薄暗くなることもあるし、ちょっと走ってみたらこれが快適。。。。なのは初めの1分だけで、すぐ息が続かなくなる。情けない。

実際、アメリカという国、というかコノサンフランシスコ近郊というお土地柄は私にとってはちょっと肩が凝る街で、ジョギングや(最近はまたランニングというらしい)なんかする場合は、ロングジーンズ(デニムにロングをつけたらロングデニムっていうの?)にTシャツでも恥ずかしくって、ショーツにTシャツでないといけない。

いくら手ぶらとはいえ、日焼け防止の大きなつば付きフェルト帽子をかぶってドタドタと走るのは実はとってもみっともない。

だけどさ、「夜、ちょっと遅くなって暗くなっちゃったから急いで帰るの」ってふりして小走りに走る分にはきっと誰も気にしないに違いないし、朝も、「きゃあ、遅刻しちゃう」って顔して走ればみんな気にしないで暮れるに違いない。

実際、走らなくても、ちょっと早足で歩けば15分で着くのだけれど、小走り+休息でもやったり15分くらいかな。

目標は10分なんだけど...

朝は犬のお散歩とかさせている人とかが多いから、あんまりぜいぜい言いながら走るのもきまりがわるくて、人がいると歩いてるからやっぱり15分。昨晩、途中で休まずにジョギング+ラニングみたいな感じでずっと走ったら13分くらいだったかな。

コメント

Sakulanboさん
美味しそう素敵なケーキですね

ryuji_s1様

いつもどうもありがとうございます。
手抜きです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2192-00ea4723

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。