さくらんぼのアメリカ日記 ケークサレ再びー私の悩みは...

スポンサーサイト 


ケークサレ再びー私の悩みは... 

先日作ったマッシュルーム入りのケークサレの味が気に入ったので、また作ってみました。

00IMG_7229.jpg

まるでチヂミか厚焼き玉子だって言われそうですが、ケーキサレです。
00IMG_7221.jpg

卵をあわ立てるのが面倒だったので、ボールに大きな卵を2個割りいれて、泡だて器でぐるぐるしたところに、砂糖大匙1杯、塩ひとつまみ、マヨネーズを目分量で大匙3杯くらい、オールパーパス粉1カップ(=236cc)、ベーキングパウダー小さじ1.5杯、パセリ少々、瓶詰めのレッドパプリカ、レバーソーセージ2枚、玉ねぎの薄切りとキノコとアスパラを炒めて荒熱をとったものを加えて、キノコが多すぎたので、また小麦粉を適当に足して、生地が固かったのでお水を少々くわえてホットケーキの種くらいの型さにして、8インチのシリコンの角型に入れて400°Fのオーブンで20分くらい焼いたものです。

↓はちょっとだけ残り物を並べただけご飯。ちぎりパンの残りをトーストしたものとレバーソーセージの残りとエンダイブの残り。トーストパンが大好きなのでおいしいです。
0IMG_7210.jpg


で、以下、私の悩みは悩みがないことかなあなんていう実にくだらないひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

以前に、これもどなたかのブログで、アメリカのテレビのショーでよく司会をしているオプラという女性が、夜寝る前に、一日に5つ、幸せだなあと感じること(だったか、感謝することだったか)を思い浮かべるんだかするようにしているそうだと書いらした。かなり前のことなので詳細は覚えていないのだけれど、それを読んだ私は思った。
1日5回の感謝することなんて簡単じゃない。今日もおいしいご飯が食べられて幸せだなあで一日3回でしょ。それに、今日もおいしい朝スナックと午後スナックが食べられて幸せだなあで2回でしょ。これでもう5回になってしまうじゃないと。

今の私の生活、最近晴れの日が続いているし、朝起きて、朝風呂に浸かって(←もともと、低血圧でもないのに朝にものすご~く弱くて毎朝不機嫌になる人間だったのですが、お風呂やシャワーで体をあたためると機嫌が直ることを発見してからはこの問題はなくなりました)、そのあとおいしい朝ごはんを食べて、ポケットに会社に行くときの必需品のアクセスカードと家の鍵が入っていることを確かめて、忘れ物はないよねと家を出る。あ、ここで、「大変大変、忘れ物だ!」とお弁当とスナックセットを手にする日がおおいけれど。

で、水鳥さんのいる水辺を歩いて会社に行って、ついたらすぐにお茶を入れて朝スナックを食べて、お昼までにもう数回これを繰り返して、楽しい楽しいお弁当の時間。

で、午後はお茶と午後スナックを繰り返して、晩ご飯に何を食べようかと夢想していると一日が終る。
実に幸せな毎日なんだけれど、私の人生、こんなことでいいんだろうか?

あ、いけない、今週中に終らせようと思っていたたのまれごと、まだ終らせてないんだったっけ。
でもねえ、夜はお腹が一杯で幸せで眠くなっちゃうし、週末にやろうと思うと週末はまたお菓子焼いて時間がつぶれちゃうんだよねえ。

コメント

Sakulanboさん
マッシュルーム入りのケークサレ
美味しそうです
素敵な焼き具合ですね

sakulannboさん

人の心の中がかすかに判る人もいれば
sakulanboみたいに野菜や小麦粉の心がわかり
おいしさを作る前から塑像できる人ってすばらしいとおもうよ。
今日の私のブログにサクランボに送りたい詩をのせてます。
下段の詩です。

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
はい、この組み合わせの
ケークサレの味、すっかり
気に入ってしまいました。

笑って生きてん様

わあ、嬉しいお言葉、
どうもありがとうございます。
そして、ステキな詩!
とっても嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2200-9686efa2

