さくらんぼのアメリカ日記 サブレークッキー

スポンサーサイト 


サブレークッキー 

サブレーを焼きました。

IMG_7289.jpg

前回バニラウーピーパイを作った時に、成功した2回目のレシピで、薄めにカラッと焼き上げたら、私の大好きな鳩サブレーの味になるんじゃないかなあと思ったのです。

がっ

つい心がくじけて配合を微妙に変えてしまったため、ただの普通のサブレーになっちゃいました。バターたっぷりのサクサククッキーなので、これはこれでおいしいのですけれどね。
IMG_7276.jpg

作り方はバターをクリーム状にして作る普通のクッキーの作り方です。バター1スティック(約110グラムにグラニュー糖1/3カップ(カップはアメリカサイズ)、レモンジュース(がなかったのでワインビネガー)小さじ1杯、水小さじ2杯、卵1個、バニラエッセンスとレモンエッセンス各小さじ1杯くらいずつ、アールパーパス粉1カップ、ベーキングソーダ1/2杯です。
350°Fで15分ほど焼きました。

少し、友人にお持ち帰りしてもらったのですが、ちょっと心に鬱積するものがあって、ポリポリ食べだしたらとまらなくなって、二日目の本日、ぜ~んぶSakanboのお腹に入ってしまいました(汗)

心に鬱積していることの原因はね

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

私の人見知りって、幼稚園でお隣のクラスへのお使いを頼まれたのに教室の中に入れず、15分くらい待ち続けたあとで先生にドアを開けてもらったとたんにわあって泣き崩れたことがあるんだけれど、あのとき以来、まったくよくなっていないんだなあって思い知ったから。

そういえば、以前、ベークセールでクッキーとか届けた時も、お琴コンサートとかも聞きたいし、お声をかけてくださった方にご挨拶もしなくちゃと思いつつ、恐怖心が先に経って誰にも会わずに逃げ帰ってきたんだっけ。

いえね、仕事絡みだと平気な顔をしているから、この実態を知らない人は多いらしいのだけれど。
なので、
「○○へいらっしゃらない?」
「いえ、人の集まるところは苦手ですのでご遠慮します」

って会話を数ヶ月に一度繰り返す方がいらっしゃるのだけれど、うっかり、仕事絡みでどっかでかけてきましたなんて話をすると

「もう慣れたから大丈夫でしょ。いらっしゃいな」
なんて話になってしまう。

私、仕事のときは、ユングのペルソナじゃないけれど、「ポーカーフェイス」ってお面被っているのです。だって、それをしないとお給料がもらえないから。
で、お給料がもらえなくって、結婚もできなくて、両親に頼るわけにもいかないとなると、生活できないから。

生活かかってないときは、あいかわらず人見知りです。

で、思った。
よく、「なんで結婚しないの?」
って聞かれて、笑って、「相手がいないからです」
ってごまかしているけれど、で、それも事実なんだけど、実態は

結婚しないんじゃなくって、結婚できないんだな。一人の男性と一緒にいたら一週間であきるか一週間で振られるかのどちらかなのも事実なんだけれど、そうじゃなくって、中身人見知りの4歳児のまんまの私には、大人の女性のふりして社会生活を送ることなんて不可能なんだなあと

あ~あ、おばあさんになっても4歳児のまんま、「はやく大人にならないとねえ~」って嘆いているんだろうか。

コメント

Sakulanboさん
サブレクッキー
美味しそう
素敵な焼き上がりですね
香ばしい香りが飛んできました

私も四歳児(笑)

究極的には、自分の事しか考えられなくて、今だ独身。斜に構えているようで、ヘンなところでまっすぐな性格。
そんな私も四歳児??
でもいいんです、それで(笑)

こんにちは。
いつまでも「四歳児」で居たいって事は、よほど居心地が良いのでしょうね。
居たい理由があるのですよ、超強烈な・・・
その辺かしらね・・・・

ryuji_s1様

わあ、どうもありがとうございます。

ゆきだるま様

あはは、なんか一緒ですね。
そうそう、それでいいんですよね。

LaceyBlue様

なんか鋭いですね。
そういえば、4歳くらいの頃に
大人になんぞなりたくないと
かなり強く思ったような...
子供は責任がなくて気楽ですし
祖母、両親、姉がよってたかって
末っ子の私の面倒をみてくれて
ましたしね。
大人になったら損だった思って
いたのは事実ですが、まさか
ここまでこだわることになろうとは

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2203-9998f7c0

