さくらんぼのアメリカ日記 久しぶりのフランスパン

 


久しぶりのフランスパン 

しばらくぶりに作ったので、作り方すっかり忘れています。

IMG_7336.jpg

焼成時間を長めにとったので、焼きあがった後はピキピキと嬉しい音を立ててくれて、クープもそれなりに開いたのですが、ちょっと気泡の入りがいまいち、均一な感じになってしまいました。
IMG_7338.jpg
<
一本は生ハムを巻き込んでみたのですが、発酵と焼成の間にすっかり丸まってしまったらしく、二箇所くらいに片寄ってしまってちょっと塩辛いです。
小麦粉は、フランスパン専用粉がなくなってしまったので、オールパーパス粉でもよかったのですが、ためしにヨーロピアンなんとかというキングアーサーの小麦粉を使っていました。あと、モルトパウダーを小さじ1杯ほど加えています。やっぱ、モルトパウダーがあると焼き色がきれいです。

作り方は、うろおぼえなのですが、確か、ボールの小麦粉 3 1/4カップと水1 1/2カップ、塩小さじ1杯、ドライイースト小さじ1杯、モルトパウダー小さじ1杯を加えてはしでぐるぐるかき混ぜてそのまま10分おいて吸水させ、スタンドミキサーのドゥフックを使って約10分ほどこねてから、暖かいところで50分一次発酵、一度前後を返して、もう一度全体が3倍くらいになるまで発酵させて3分割して10分間のベンチタイム。成型して2次発酵の後、小麦粉を振ってクープを入れ、500°Fのオーブンで5分、450°Fで10分、400°Fで10~15分くらい焼いたものです。途中、焼き色がついたらアルミ箔をかぶせます。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
フランスパン 美味しそうです
生ハム入り うれしいですね

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
焼いておくと、ちょっとした
おやつとかスナックに便利です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2207-19ad8e5a

