さくらんぼのアメリカ日記 アプリコットバターケーキ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプリコットバターケーキ 

なんか、飾りに使ったカラーシュガーが余分です。
もっと素朴な感じに仕上げるべきだった!
IMG_7832.jpg
本当は、バースデーボーイ用に生クリームのデコレーションケーキでも焼きたかったのですが、家に戻ったら生クリームを買いに行くのが面倒になってしまって...
せめてシフォンケーキを焼いて、明日の朝にでもスプレー缶みたいな生クリームを買ってそれで済まそうと思っていたのですが、さすがにシフォンはレシピを暗記していません。時間も遅かったし、レシピ探し出して計量してなんて気力もなく...

いつもの適当ケーキになりました。底にカラーシュガーをふって、メープルシロップをちょっとたらして、杏の缶詰を置いて、適当バターケーキの種を流してやいたもの。
IMG_7824.jpg
さっきも書いたけれど、こっちを表にして、上からアプリコットを乗せて焼いて、アイシングをかけたほうがよかったみたい。

バターケーキは、計量しなくても、その日の気分で分量代えても、バターの量が多いのでなんとなく焼きあがってしまうのです。
今回はバター60グラムくらいに、お砂糖、お米用の一合カップに8分目、オールパーパス粉は同じく一合カップにすりきり一杯、卵白が余っていたので、卵2個と卵白二個にグラニュー糖を加えてマヨネーズ状になるまであわだてて、ここに溶かしバターと小麦粉をまぜこんで、アプリコットを先にのせておいた型に流し込んで、375°Fで20分、焦げ目がつかなかったので、400°Fにしてもう7分ほど焼いたものです。

お誕生日用のシフォンすら焼けないなんて、そうとう疲れているみたい。
とりあえず、今日で一段落して、明日からお休みなので、心ゆくまで眠ります。もし、しばらくブログ更新しなかったら寝ていると思ってくださいな。

いつも書いていますが、基本的に、タフではないので、忙しい日が続いた後はしばらくひっくりかえっています。とりあえず、病気ではないんですけどね。体が動かない!

あ、20代の頃からいつもこんな感じなので、ご心配なく。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
やれやれ、仕事納めですね。お疲れ様でした。。。
ゆっくりお休みください。。。

ごぶさたです

忙しそうですね。
かく言うわたしも、結構忙しく、自分のブログも全然アップできていない状態。。。

クリスマスにはブッシュドノエルとか、つくるのでしょうかね。

とりあえず、ゆっくりお休みくださいませ。

LaceyBlue様

はい、やっとなんとか今年の仕事は...
ゆっくり休みます。

ゆきだるま様

どうもありがとうございます。
ゆきだるまさんもいつもお忙しそうですよね。
私の場合、職場から近いので、ちゃんと車を
使えば、遅くなで仕事をしても通勤時間が
往復で10分なので、結構楽なんですけど、
車庫入れが嫌いでとぼとぼ歩いて帰ると
すごく時間を取られた気になってしまいます。
クリスマスは気分次第で...

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2235-23ceba04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。