さくらんぼのアメリカ日記 ラム酒漬けレーズンでクグロフ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラム酒漬けレーズンでクグロフ 

オーストリアやアルザス・ロレーヌ地方のクリスマスパンだそうですね。どうりで名前がクグロフとクーゲルホフの二通りあるわけですね。本当は上にアーモンドスライスを散らすのですが、ナッツにアレルギーがあるので今回は省きました。ラム酒の香りがふわんとただよって幸せです。

00IMG_764555.jpg

手持ちの型は少し小さめなので、残った分はミニ型に入れて。
000IMG_7874.jpg

レシピはバターをクリーム状にしたところに液体類と粉類を交互に入れて、低めの温度で一次発酵と二次発酵させて350°Fのオーブンで45分ほど焼いたものです。
材料は、バター1/4ポンド、砂糖1/2カップ、ドライイースト大匙1杯弱、ドライイースト用のぬるま湯1/4カップ、卵3個、レモンの皮のすりおろし小一個分、ラム酒漬けレーズン3/4カップ、オールパーパス粉3カップです。

追記:↑ミルク1/2カップ書き忘れました。(今回は水で代用ですが)

こちらはイブの食卓。アメリカのクリスマスディナーは25日が普通ですが、あんまり普通なのもさびしいかなあとフライパンで簡単ロースとビーフとワンタンカップに入れたチキンサラダ。
00IMG_7888.jpg

クグロフが後ろにうつっていますが、これは朝ごはん用。ってこの日のおはつにかなり食べたけど(汗)

それまで忙しくてろくな買い物をしていなかったので、23日の昼間にでかけたついでに食料品を買い込もうと目論んだのですが、どこも駐車場がすごく込んでいて、たまたまあいていたラッキーで特売のステーキ肉を売っていたので買ったものです。のこりのお野菜とかは、家に帰ってから歩いてお隣のスーパーに買いに行こうと思って、結局ほとんどなにも買いませんでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

クリスマスらしい、彩りもきれいな、美味しそうなお食事ですね!
どうぞ楽しいクリスマスの夜を!

こんにちは。
クリスマス・・・お店が全滅になるのは恐怖です(笑)。カリフォルニアだと
アジア系が開いていたりしましたが、中西部は全滅です。
まだ、ストックが不十分ですね。
うちのクリスマスは、朝食がパネトーネ、おやつがフルーツケーキになった
位ですね。。。ちなみにディナーは豚汁でした(笑)。

Sakulanboさん
ラム酒漬けレーズンでクグロフ
Christmasのパン
美味しそうに
うれしいです

可愛猫子様

どうもありがとうございます。
猫子さんも...といいたいところですけど
過ぎちゃいましたね。
なので、Have Happy Holidays!

LaceyBlue様

そうそう、クリスマスはお店が全部...
と思っていたら、カリフォルニアは結構
開いているところが多ので拍子抜けです。
引越しのあとって調味料その他、ストックを
そろえるのが大変なんですよね。

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
やっぱり、バターや卵がたっぷりだと
おいしく仕上がりますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2238-48dab58e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。