さくらんぼのアメリカ日記 クリスマスディナー・ざわつく心

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスディナー・ざわつく心 

はあ、全然クリスマスらしくないです。タイトルにざわつく心と入っている所以。写真撮ってから、プレイスマットすら代えていないことに気がついた(汗)
0IMG_7904.jpg
鴨の中華風ロースとと一緒にローストした根菜類、スタッフィング、サラダ3種+ケーキ。
0IMG_7901.jpg
ケーキは杏ジャムを塗って巻き込んだ軽めのロールケーキにカスタードクリームを塗って、カスタード入りのバタークリームでデコレーションしたものです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

って書くとなんとかなっちゃったみたいですが、このケーキを作る前にひとつひどい失敗をして没、こちらも、デコレーションの手順をまったく考えなかったが故に作りたかったブッシュドノエルに仕上げられずに、子供のおもちゃかって感じのデコになっちゃいました。まともな心理状態だったらこんな失敗はしないはず。

忙しい時や気のせいている時、あるいは落ち込んでいる時は、気をつけないととんでもない失敗をしますが...

昨日は、時間もたっぷりあって、精神的にも余裕たっぷり。丁寧に丁寧に紙に折り目をつけてきちんと寸法どおりに型に敷きこんで、卵二個のケーキも丁寧に生地を作って、型に流して、間違えなく、コンベクションオーブンを選択して、時間を6分としていして、ここで、一度、キャンセルボタンを押して、時間を10分に変更(実はこれが敗因)、6分後にオーブンから焦げ臭い匂いがしてきた。

どうも、キャンセルボタンを押した段階でオーブンの設定が電子レンジに戻ってしまった模様。ケーキの一部は炭化しはじめてるんじゃないかと思われるほどの黒こげ状態だったので、そのまま捨てました。

キッチンエイドがあるので、ケーキの種自体はすぐ作りなおせるのですが、また、丁寧に紙を敷きこむ元気はなく、今度は卵1個にして薄めに焼きました。バタークリームも完璧な仕上がりで文句はなかったのですが、余ったカスタードをケーキの周りにぬってしまって、そのあとナッペなんぞというものせずにいきなり搾り出したら、いやあ、クリームが全然落ち着かない。おまけに二つ並べてお皿にのせちゃって、隙間の部分がうまく搾り出せないし(汗)、仕方がないのでクッキーとチェリーでごまかしました。

時間に余裕があって、ここまで丁寧に作ったケーキで、私がここまでひどい失敗をするのは珍しい。

が、思い当たるふしはある。
ここ数日の私の心、いろいろな思いが交錯していて、非常にざわついている。仕事のストレスとか、時間がないとか、あのひとのあそこが気になるとか、そういう類の問題とは、また別の次元の問題なのだけれど...

周囲の環境の劇的な変化(←と私が勝手に思い込んでいるだけで、実はなにも変わったことはおきていない)についていけずに、とまどっている私がいるといった図。
こういうざわついた心を落ち着けるにはお菓子を焼くのが一番のはずなんだけどなあ...

今回の問題はちょっと奥が深そう。ま、台風みたいなもんだから、通り過ぎればまた静かになると思うけれどね。

コメント

こんにちは。
うちもコンベクションオーブンが入ったのですが、この機能ってやっぱり信用
できないので、意図的に止めています。コンベクションオーブン以外に
オーブン2台もあるし、うちは基本的に和食ですので利用機会も少ないです
からね。。。オーブンよりもガス台が最低8面は欲しい。。。て、ないですねえ。。。

Sakulanboさん
心配事がおありですか
ケーキの失敗珍しいですね

Christmasディナー料理
鴨 美味しそうです

LaceyBlue様

やっぱ、本格的なものは普通のオーブンのほうが
安心ですね。これは大きめのオーブントースター
の代わりって感じで、巨大なオーブンを温めたく
ない時に使っています。
8面のガス台、ほしいですよね。

ryuji_s1 様

心配ごとってほどのものでは
ないのですが、なんか、ちょっと
ぼーっとしていたみたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2239-1ed730e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。