さくらんぼのアメリカ日記 レーズンサンドクッキー

スポンサーサイト 


レーズンサンドクッキー 

レーズンサンドクッキーを焼きました。

0_IMG_7972.jpg

卵黄が1個分残っていたので、これでクッキー生地を作って、
IMG_7954.jpg

少しだけ残っていたバタークリームとラムレーズンの砂糖にをあわせて合体させました。
IMG_7959.jpg

クッキー生地は、バター1スティック、グラニュー糖 1/2カップ、卵黄1個分、オールパーパス粉1 1/2カップ、水大匙2杯、バニラエッセンス少々。
レーズンは、さっと熱湯をくぐらせてから、グラニュー糖と少量の水をまぶして、レンジで数秒、水気がなくなるまでチンしました。
バタークリームは、バターと粉砂糖、カスタードを合わせてなのですが、バター1スティックに対して粉砂糖の量がたしか3/4カップ強だったかなあ。カスタードは、全卵1個に小麦粉大匙2杯、砂糖適宜、水200CCで作ったものを半分くらい入れました。
って、全然レシピになっていないですね。使った分量の覚書ということで。

クッキーは、バターの配合をもう少し多くしたほうがおいしいと思います。今回は焼く前に卵を塗りました。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
久しぶりにレーズンサンドクッキー登場ですね。
しっとりしてくると美味しいですね。。。

Sakulanboさん
レーズンサンドクッキー
大好きなクッキーです
美味しそう
今年もお世話になりました
素敵なお年をお迎え下さい

LaceyBlue様

そう、作りたてのクリームが柔らかいうちに
食べちゃったら台無しですよね。
いつもは手を抜いて絞り出しなのですが、
今回は四角く形づくったらやたら手間が
かかりました。次回はまた絞り出しにします。

ryuji_s1 様

どうもありがとうございます。
私も大好きなクッキーなのです。
アメリカだとなかなか手に
入りづらいので、自分で作る
ようになりました。

Sakulanboさん
今年もお世話になり ありがとうございます

良いお年をお迎え下さい

来年もよろしくお願いします

ryuji_s1様

ryuji_s1さんも、よいお年をお迎えくださいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2242-bc89b887

