さくらんぼのアメリカ日記 お節アレンジ?・はったり人生

スポンサーサイト 


お節アレンジ?・はったり人生 

あれんじっていうより、もともと洋風の味付けにしてあったので、当初の目標どおり、パンと合わせただけって話がありますが...

ハムのテリーヌとパテとたらもサラダ。

IMG_8021.jpg

サンドイッチ
IMG_8051.jpg

ロブスターとシュリンプカクテルのサラダ
IMG_8062.jpg

ああ、やっぱり私はパン食が好き!

以下、ひとりごとです。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんか、会社の人事の方針が変わったんだかなんだか知らないけれど、数ヶ月遅れている、「今期の目標」についての上司との話し合い、今回はなぜか、「3年計画を準備しておくように」という漠然とした指示があった。こういうのは、いっくら時間をかけて頭を悩ませたところで出てこないものはでてこない。
最後のぎりぎりまでほうっておいて、最後の30分くらいで頭に浮かんだことを紙にかきつけて、その場でごまかすのがいつもの私のやり方。

エクセルにタイプした3行の文章を見て、上司、「これだけ?君の前の子はワード3ページ分タイプしてたけどね」とのコメント。え~、だって、そんなこと全然聞いてないし...ってかね、別の子に、3年計画どうしたのって聞いたら、「やってかなかったからこれから書くんだ。」って言われて安心して3行だけ書いていったんだけどなあと思いつつ、「何か書いていいか見当もつかなかったので、よくお話を伺ってから決めようと思いまして...」とその場は取り繕って...

まあ、3行とはいえ、最初の行が目標で、残りがそのために必要と思われること(単語)の羅列だから、なんとなくストーリーは組み立てられる。それを聞いて、上司はいたくご満悦のご様子。そりゃあそうだよ。すべて上司が好きそうなことを羅列したはったりだもの。

石橋を叩いても渡らないような実直な父の影響を色濃く受けている(筈)の私は、チャレンジとか挑戦とか、リスクを犯しそうなことはすべて避けて通る(あ、これは、父に似たのではなくて、わがままな甘えん坊の性格で、父は人並みにいろいろやっていたようですが)

なんだけど、時々、それと正反対の母側の性格が顔を出す。
普段の私なら、短期であろうと長期であろうと、目標設定に、「難しそうなこと」とか「できないかもしれないこと」「失敗するかもしれないこと」は絶対に書かない。自分の能力の範囲内で、楽に楽にできることを、「いかにも努力してこれからやります」という文体にかきあげてごまかしてしまう。

はあ、どうして今年はそれをしなかったんだろうか?

コメント

こんにちは。
うん~・・・こういう風になると、もはやアレンジではないですね。新しいメニューです。
フレンチの脇雅世さん風。。。あの人も基本はパンです。お米はダメ。

目標ですか!人生目標なら3行でも多いくらいです。「一言」で十分。
業務用目標で色々書けるのは、些末な目標ですね。〇〇の資格取得とか、ディプロマとか・・・
3年先の会社の姿も教えて欲しいものです。果して、まだあるのか、なくなっているのか(笑)。

LaceyBlue様

わあ、フレンチの脇雅世さん風だなんて
とっても嬉しいです。
3年先の会社の姿、ほんと教えてもらいたいと
つくづく思います。あるのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2249-c3078857

