さくらんぼのアメリカ日記 花巻・旅行の準備

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花巻・旅行の準備 

写真、ぼけぼけですが、いつもの週末パンの代わりに作った花巻きです。

I00MG_8157.jpg

オーブンで焼かずに蒸し器で蒸すと、一度にはできないので、結局、普通にオーブンで焼くパンよりも時間がかかるのですけれど、蒸しパン系の場合、水分たっぷりの環境で蒸しあげるせいか、まず失敗がありません。なので、時間がかかってもこちらのほうがお手軽な気分になります。

材料と作り方はいつもの通りです。
IMG_8154.jpg

分量は、アメリカサイズのカップ(=236CC)を使って
オールパーパス粉 2.5カップ
塩 小さじ1/2杯
ドライイースト 小さじ 1.5杯
グラニュー糖 大匙 1.5杯
水 約160CC
サラダオイル 大匙1杯

下は。市販のフラワートルティーヤとハムで作ったトルティーヤラップです。

まだ少し間があるのですが、来週(今週?)も忙しくなりそうなので、土曜日に、旅行用の荷物をちょっと点検していました。以前の私は文字通り着た切りすずめで、まともな洋服は通勤用の5枚のみ。よって、旅行かばんに一週間の衣類を詰めてしまうと着るものがなくなるという状況でしたが、最近、それよりもほんの少し枚数が増えていますので、まあ、ものは試しと詰めてみました。

そしたら、去年買ったはずのお気に入りのタートルネックとか、毎週来て、毎週、ドライヤーで乾かしていたものはかなりのボロボロ状態になっています。

慌てて近場の安売り店に走りました。数枚買い足して、帰りにお腹がぺこぺこの状態でトレジョに飛び込んで、試食したらおいしかった冷凍食品とかそのまま買いこんで、このフラワートルティーヤにもつい手が伸びてしまいました。あといはお気に入りのローズマリーハムを買って、家に残っていたハムでラップサンドイッチとなりました。

旅行の荷物、ずっと以前の私は、小さな荷物にコンパクトにまとめるのが得意だったのですが、ここ数年、すっかりアメリカナイズされてしまって、普段使うものをそのまますべて巨大なスーツケースにパッキング、日本の狭いビジネスホテルの部屋とかだとスーツケースを広げる場所がないような有様でした。

夏に出かけたドイツは気候がよかったので、小さなスーツケースに詰めていったのですけれど...
今回は冬だから、厚手のセーターとかいろいろ持つとやっぱり荷物になってします。

でも、巨大なスーツケースを持ち歩くとそれだけで疲れきってしまうんですよねえ。
どうしようっかなあ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
今度はどちらへ行かれることやら・・・
この季節ですから、ヨーロッパ方面はパスしたいですね。。。
うちも2月にローマとオランダ?と言われてnonnonです(笑)。

LaceyBlue様

あはは、その一番拒否したいパターンですね。
寒いってみんなから脅かされています。

Sakulanboさん
蒸しパン 美味しそうトルティーヤの巻物
美味しそうです

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
なんでもおいしく感じるので
食べ過ぎて困ってしまいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2264-3b362b6d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。