さくらんぼのアメリカ日記 私が生きていくっていうことは

スポンサーサイト 


私が生きていくっていうことは 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく先になると思いますのでご容赦ください。

これも結構前の写真。同僚が差し入れてくれたオーストリーのお土産のチョコレート。
チョコレートは禁止なんだけれど、ついつい、抵抗できずに食べちゃいました。

DSCN35064243.jpg

アメリカでおいしいヨーロッパのチョコレートを食べられるチャンスはあまりないから。
DSCN35074244.jpg

期待通りにおいしい!
ご馳走様でした。

で、以下、例によって写真とまったく関係ないひとりごとですが...


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんか、同じような独り言が続いていますが、自分の中で整理できていないみたいなので...

時々思う。私が生きていくっていうことは、その分、人の幸せを横取りして生きちゃっているんだろうかって。

いつもこんな風に感じているわけではないし、堂々と自分の権利は主張することも多いのだけれど。

中学生の時の先生が、「みんな、自由、自由って騒いでいて、人の迷惑にならなければ何をしてもいいなんて言っているが、人の迷惑にならないということは、つまり、自分が損をするということなんだぞ。そのことを忘れないように」と言ったことがある。

この時も、今も、実はこの言葉は完全には理解できていない。え、「人に迷惑をかけないってことはつまり自分が損をするって、いったいそれどういうことよ!」って。

ただ、これとは別に、なんとなく、どういうわけか、「自分よりもまず別の人」って思いがあるのも事実。別に、いい子ぶっているわけでもなんでもない。要するに、自分に自信がないから、私みたいなとんでもないのが生きるよりも、他の立派な人にこの世の中を立派に行き通していただきましょう。私は、傍から応援してるからさあ。
みたいな感じ。

選抜試験の類が嫌いだったのも、まあ、勉強嫌いが一番の原因だけれど、私みたいなとんでもないのが試験に受かっちゃって、たの立派な人たちが落ちちゃうなんてそんな申し訳ないことはできない!
って思いがあった。これ、結構子供の頃から。

アメリカで何回か転職しているけれど、そして、これは転職の原因ではないけれど、その引き金は、「私が同僚の職を奪っちゃいかねないから」というか正確には、「同僚(というより先輩格の人)が私に仕事を撮られるんじゃないかと心配してちょっとした嫌がらせをしたり」というのが嫌だったり、一回は本当に私が原因で一時的に休暇を取っていた同僚がクビにされかねなかったので、そういうことにすっかり嫌気がさしてしまって、他の条件が悪かったので、もっと条件のよい仕事にありついたというケースがいくつかあった。

でもねえ、何度も書いているけれど、そんなことしていると、クビがいくつあっても足りないんだよね。

仕事は誰かがやらないといけないから、みんなが、「忙しい」って理由をつけて(ほんとうはできない・わからない!って)投げ出しちゃったら、その穴埋めはしないといけないわけで、その穴埋めをした結果、その仕事が私のものになっちゃったからって、気にやんでも仕方ないのかもしれない。

たとえそれが、かつて、私のアカウントの権限を不正に操作してまで自分の仕事としてキープしたかった人がやったことだったとしても。

んな、こだわることないじゃない。こ~んなおとぼけのSakulanboさんがやる仕事なんてさ、どうせろくなことはないんだから、だれだってできることに決まってるじゃない。
暇人が私だけだったってことにしておこう。

コメント

へー

幸せに対するとらえ方って、人それぞれですね。
私の考えでは(って聞いてないっすか?私の考え。笑)幸せって奪い合うものじゃないと思っています。
どちらかというと、幸・不幸って伝染するイメージですね。

仮に私が一生懸命働いて、誰かの仕事をとってしまっても、最終的にその人が不幸になるかどうかなんか分からないし。その時に必要な出来事を神様が準備してくれているに違いない、と思っています。
私はエゴイストかな。

ゆきだるま様

あ、幸せが伝染するっていうイメージ、ステキですね。
確かに、奪い合うものではないですものね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2269-8b17be4a

