さくらんぼのアメリカ日記 私の人生の課題は

スポンサーサイト 


私の人生の課題は 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく先になると思いますのでご容赦ください。

写真は旅行前に作った鮭の幽庵焼きとルッコラのサラダ。鮭の幽庵焼きはLaceyBlueさんのアイデアをいただきました。ご馳走様でした。
0_IMG_8214.jpg

で、以下、例によって写真とまったく関係ないひとりごとですが...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

少し前に、同じ業務についている人たちとそれぞれ別のグループで、いくつかのグループの方達とお会いしたことがある。で、数週間一緒に過ごすうちに、グループダイナミクスというか、なんとなく一定の人間関係ができあがっていて、それに、なんとなくパターンがあることに気がついた。頭のよいインテリタイプがひとり。おとぼけで陽気なアメリカンガイが一人。やたら生真面目でカチンカチンになりがちなやつがひとり、ちょっといつもみんなに遅れをとるメンバーがひとり...

といった具合。で、面白いことに、この大体のパターンを把握してしまうと、一人一人の行動がなんとなく読めるようになる。

その時に思った。人って、それぞれ違ったキャパを持って生まれてきて、そのキャパの中で精一杯に生きているんだなあって。何かがおきたときの次の行動まで読めてしまうって事は、人の自由意志とか努力の結果なんて微々たるもの。ほとんどのことは一定のパターンに従って事が運んでいく。

ごく稀に、大きな転機を迎えて性格が変わったとか、誰もがその人には無理だと思っていたことを努力してやりとがたとかいう偉い人たちがいるけれど、そういう人たちは皆少数派、否、そういうことを」する人たちっていうのは、みんなそれなりのパターンの下地を持っていることがほとんど。

ということは、まあ、私の場合、今の自分は私の努力の結果だなんて露ほどにも思っていなくて、な~んにもできない筈なのに、いろんなことがラッキーに運ぶからなんとか暮らしているよなあっていうタイプなんだけれど、私にできる数すくない「私ができること」とか、なんとなく「私が持っていること」っていうのは、私が運よくもらっているものだから、まあ、持っていて当たり前とは思わないけれど、与えられているのだから、できて当たり前なのであって、それに感謝しこそすれ、他の人に対して、{こんなおバカな)私にできる簡単なことがどうしてできないんだろう?って思うことはないのですね。他の人のできることとできなにことは私とはまるで違うのだから。

そして、私の中で何度も何度も繰り返されたパターン。私が子供の頃から持っている私の人生の課題。いえ、これが自分の弱点だっていうことはずっと知っていました。ただ、どうしようもない怒りの感情を伴うので、如何とも克服のしようのなかった課題を、ほんの少し、きちんと見つめられるようになったような気がします。

私の弱点?
私ね、本当に簡単な世の中の基本原理、みたいな仕組みを、何回説明しても理解してくれないタイプの人が苦手なのです。
具体的にはね、「アレルギー反応を起こした薬は二度と飲んではダメですよ」って教えてあげたのに、2階くらい同じ薬を繰り返して飲んで、アレルギー反応を起こして、医者に駆け込んで事なきを得たなんて話をされると、心の奥がずしんと重くなる。
だから、忠告しておいたのに、どうして聞いて(わかって)くれないのよ!
と。で、これが再三繰り返されると、いきなり口調がきつくなる。もう100回(実は3回くらい)も言ったじゃない。わかってくれないならいいわよっ

ってね。
人のキャパはぞれぞれ違うのですから、わからない人がいて当然。それにいちいち腹を立てるようでは、本当に人間ができていないっていうか、なんとも冷たい人間だってことですね。反省。

コメント

こんにちは。
今回は長い旅になっていますね。。。こんな時に「幽庵焼」が出てくるとは・・・

まあ、世の中いろいろな人がいますからね。ちょっと下がって見れるようになれば、
人を見るのも面白い物です。

LaceyBlue様

ご馳走様でした。
アップのタイミングをすっかり逃してしまって...

なんとなく、一歩下がってみるようになったみたいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2276-b3d9ea3c

