さくらんぼのアメリカ日記 お雛様サラダと作ったものと・節約は美徳?

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雛様サラダと作ったものと・節約は美徳? 

旅行記はちょっと中断して、食事記録なんぞ。

ひな祭り寿司ならぬひなまつりサラダ。最近、ご飯を食べるとアトピーが悪化するみたいなので、お米みたいな形のオルゾパスタで作りました。
0_IMG_8404.jpg
こちらは少し前に作ったizumimirunさんのなんちゃってビーフステーキIMG_8325.jpg
。ベジ100%だなんて信じられない!すごくおいしいです。ご馳走様でした。。

0_IMG_8406.jpg
サラダの残りで作ったサラダクレープ。久しぶりのクレープもおいしい!
クレープは適当に作ったのですが、卵一個とオールパーパス粉 1/2カップ、水1/2カップ、サラダオイル大匙1杯をぐるぐるとかき混ぜて、少し休ませてからバターで焼きました。

以下、ひとりごとです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

はあ、本当なら、去年の初めくらいから節約生活というか、予算生活に入る予定だったんだけれど...
あいかわらずどんぶり勘定で、きちんとした収支計算ができません。

個人的に、そんなに潤沢な予算でなくてもお金に困ったことがない理由は、入ってくる以上の買い物をしないせいと思っているのですが、ほしいものが目の前にあった時は、より安いものを探したりせずにサクッと買ってしまうので、お金には鷹揚と思われているようです。ほしいものがあった時にその場で買うことにしている理由は、オチビの私に似合う服とかはめったになくて、バーゲンまでまったらたいてい売り切れちゃうし、けっこういろいろピッキーな私に気に入るものもめったにないからなんだけれど...

食費に関しては、お菓子の材料費が若干多いかもしれないけれど、最近値上がりしたとはいえ、セールの卵とセールのお砂糖とセールの小麦粉とセールのバターを少し多めにストックしておくくらい。
レトルトとか既製の冷凍食品とかをほとんど買わないので、値上がりしたとはいえ(←しつこい)普通のお野菜やお肉の値段なんぞたかが知れている筈

だったんだけれど...

以前からそうなんだけれど、私の場合、忙しくなると出費が多くなる。時間がないから、わざわざセールの食材を買いに行くよりも、お隣のスーパーでいるものをいる時に買っちゃったほうが楽だし...

着るものも、まあ、20ドルとか30ドルとかその程度のTシャツとかカットソーの類なんだけれど、毎週同じのを来て(x5枚)乾燥機でガンガン乾かしていると、一年くらいでボロボロになる。まあ、ボロボロだろうがなんだろうが穴が空いてなきゃ(あいてても見えないとこなら、あ、見えてるところでも怒られなければ)あと、着心地さえ良ければ着る主義なんだけれど、やっぱ、出張荷物に入れるのはさすがに気が咎めて、新しい服を買ってしまう。別に、お金に困っているわけじゃないから、買ったって構わないはずなんだけれど...

なんかね、親とか学校の先生とかから「無駄遣いはいけません」って言われて育った世代なもんで、なんとなく気が咎めてしまう。「おしゃれなんておいらにゃあ関係ないさ」っていつも思っているしね。

出張といえば、いつも名刺を用意していっても名刺交換なんてしたことがなかったんだけど、今回はなぜかやたら名刺交換ばっかしていた。で、確かちゃんとしたお気に入りの名刺入れがあったはずなのだけれど、これが何故か行方不明。どうせ使わないからと古ぼけたのに入れていたんだけれど、表側にすご~くみっともない傷が入っていることに気がついた。これではあんまりみっともなすぎるとあわててデパートの飛び込んで、とりあえず、名刺入れっぽいものをみつけて、時々見かけるあんまりぞっとしないのが8ユーロ、まあ、これなら許せるかなっていうのが24ユーロ。8ユーロのを買うべきなんだろうと頭ではわかっていたのだけれど、手がのびたのは24ユーロのほう。だって、使うたびに、「安物で手を打っちゃった」って思い出すのがいやだったんだもの。

出張から帰って、空っぽの冷蔵庫の中身を補充すべくトレジョに行って、ほしいものを片端から籠に放り込んでいたらすごい金額になっちゃって、これは久しぶりに行った日系スーパーでも同様。

だってさ、食費節約するのってわびしいし、おいしく食べられるうちにおいしいものは食べなきゃって...

とりあえず、チェッキングアカウントの残高は目減りしてないから、収支は合っているはずなんだけれど...

なんか、最近、誰かから、「お金に困っていないのならばほしいものを買いなさい。人生は楽しむものですよ」って言われているような気がしてるんだけれど、これって私の妄想?

コメント

こんにちは。
トレジョはよくよく見ればホールフーズより安い物があったりするのですが、
日系スーパーは必ず高くつくので、どうしても他にない物以外は買いません。
食費節約は侘しいですが、言われなき高価格というのもちょっとね。。。。
今更エンゲル係数いう人もいないでしょうが、確かに毎日3回かかるのです(笑)。

節約

私も節約家ですが、大震災後は、いつ死ぬかわからないので、欲しいものは我慢しないで買うことにしています、と言っても、雑誌や本のたぐいですけどね。そもそもブランド物には興味がないし。

LaceyBlue様

こちらの日系スーパー、セール品だと中華系のスーパーよりも安かったりするのですけれど、今回は緑茶とお刺身(二種)とシャンプーを買ったら金額が嵩みました。シャンプーは詰め替え用を置いているところが少ないので、見つけた時に買うようにしているのですけれど。

miyu様

日本にいた頃は雑誌と本だけは惜しげなく買っていました。
アメリカでさんざん引越しをしてからは、基本的に本は
買わないことにしているのですけれど、レシピ本が
いつの間にやら増えています(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2317-967c8194

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。