さくらんぼのアメリカ日記 人はテクノロジーの奴隷?

スポンサーサイト 


人はテクノロジーの奴隷? 

いつものひとりごとです。

その前にアップしてなかったあまりやる気のない食事記録。

切って並べただけサラダ。
IMG_8331.jpg
胃にやさしいものが食べたくて適当につくったあんかけ。たしかブロッコリーもしいたけも冷凍庫から。
IMG_8297.jpg

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

少し前に、弁護士事務所のパートナーをしている人とお食事をする機会があった。その時に、その方が、「最近、どこも経費節減をいろいろ言うようになってきて、昔にくらべるとなんかぎすぎすした感じになってきたと思いませんか?」なんて話をしていた。弁護士はお金がかかるから時間を短めにして仕上てくれとか、クライアントからのそんな依頼に苦労しているのかなって想像しながら聞いていたのだけれど…
ただ、弁護士さんに限らず、「昔は会社の景気がよかったから…」「社会全体がおおらかだったから」という話はよく聞く。
個人的な例で考えても、就職して転職するたびに、お給料は少しずつあがるのだけれど、会社が引越しに出してくれる費用が少しずつ減ってきて、最近は自腹を切るようになった。
その昔の、一番最初に就職した会社なんて、家財道具一式の移動、フルサービスの評判のよい引越し屋さんを用意してくれて費用は全額会社負担。それに加えて、引越しのハードシップボーナスとして一ヶ月分の給与と同額が支払われて、+1週間の飛行機代とホテル代会社負担のハウス(ホームだったかな)ハンティング・トリップ付き。
今は、そんな待遇、とてもじゃないけれど考えられない。あ、私がせちがらい会社で働いているのが原因だって話もあるけれど。
こういう話をするとすぐ、やっぱ、お金は投資家とか株主が吸い上げるようになっているから、一般社員は働かされるだけ働かされて、福利厚生がどんどん悪くなっていって、お金持ちと貧乏人の格差がどんどん広がるんだよね」ということになる。
確かに、極端な資本主義のアメリカの場合、そういう面が必ずしもないわけではないと思うけれど…

少し前に、取引先の会社の、「問題解決の手法」みたいなセミナーに参加した。要は、「時間的なプレッシャーがとても増えているので、取引先のみなさん、ぜひ、この新しい問題解決の手法を使って、われわれに協力してすばやく仕事を仕上てくださいね」というもの。
質問の中に、「以前はこれほどのプレッシャーはなかったのに、このプレッシャーの原因はなんなんですか」というのがあった。答えは「Market Demand」これ、市場需要と訳してしまうとちょっとニュアンスが変わってくる。要は、「質のよい最新のハイテク商品を、格安の値段で市場に提供しないとお客さんが買ってくれない」というのがプレッシャーの原因。たしかに、私だって同じものを買うなら安いほうがいいし、「中国製のものは絶対に買いません」と言い切る自信はない。まあ、食品とかはさけるし、品質が心配で買わないものもあるけれど、普段着の洋服とかだったら買っちゃうこともあると思う。
なので、例の弁護士さんの話を聞いた時に思った。一般庶民はお金持ちとお格差が開いてどんどん貧しくなっていくって言われているけれど、携帯とかタブレットPCとか、すごい安価で手に入るようになってるから、こういうハイテク製品に関しては、以前に比べるとかなりの贅沢をしているんだろうなあって。ただ、当たり前みたくにそこにあるから、その安さと手軽さなんてほとんど評価しないけれお。
なんかね、どうしてどこもかしこも経費節減だのレイオフだの効率を上げろ打のって声ばかりの気がするんだけれど、これの原因って、強欲なお金持ちの株主だけじゃなくって、限られた収入の中で、ほんのちょっぴりと贅沢がしたい、私も含めたその他大勢の消費者が原因なんじゃないだろうかって。で、そのその他大勢が求めているものは、安くて便利なテクノロジーなんじゃないだろうかって。そんでもって、その背景には日々進化し続けるテクノロジーがあるんじゃないかって。なんとなく、そんな風な気がした。

コメント

こんにちは。
70億人分の欲望の方向なのでしょう。
昔....パソコン出始めた時、1台100万円したし、プリンターだって100万円
していました。今はPC$100、プリンター$50からありますものね。
価格破壊を喜んでいたのは、つい数年前なのに、今は諸悪の根源ですものね。。。

LaceyBlue様

あはは、 70億人分の欲望はやっぱすごいですね。
ほんと、昔の値段って信じられませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2323-d9aa9612

