さくらんぼのアメリカ日記 オレンジ風味の蒸しカステラ・ドーバーソール初デビュー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジ風味の蒸しカステラ・ドーバーソール初デビュー 

朝ごはん用に作った蒸しカステラです。重曹を使った生地なので、卵風味のカステラの味が強くでます。オレンジ風味よりも黒砂糖風味とかのほうが合うかなあと思いつつ、やっぱこれはこれでおいしいです。

0_IMG_8508.jpg

作り方はいつもの適当版。卵二個にグラニュー糖大匙3杯とスプレンダ大匙3杯を加えてマヨネーズ状になるまで泡立てて、そこにサラダオイル大匙2杯とオレンジの皮の甘煮のみじん切り、水大匙1杯を加えて、オールパーパス粉200CCくらい(今回は、アメリカサイズのカップ1/2カップと1/3カップにそれぞれすりきり一杯ずつ)あと、重曹小さじ1/4杯、ベーキングパウダー小さじ1杯を入れてさっとまぜて、上にオレンジの薄切りをちらして、蒸気のたった蒸し器に入れて中火で20分ほど蒸しました。
0_.jpg

蒸しあがり。

こちらは時々チャイニーズスーパーで見かけるドーバーソール。日本語でいうと舌平目になるのでしょうか?とてもあの高級感はないです。さばくのが大変そうで買ったことがなかったのですが、そういえば、先日見たお料理番組で、一匹丸々バター焼きにして、取り分けてお皿に盛り付けていたのを思い出して、骨付きのまま調理するのだったらできそうと買ってみました。
0_IMG_8512.jpg

クリーニングしてもらったお魚を軽く洗いなおして水気をふき取って、塩、胡椒、ガーリックパウダー、小麦粉をまぶして、バターとサラダオイルでさっと焼いて白ワインで蒸し焼きにしたもの。これ、実は段取り間違えちゃったんですよね。先にワインをまぶしてから、水気をふき取って小麦粉をつけてカリっとしたムニエルにすべきだと思った時には時すでに遅し。でも、癖がない味でおいしいです。こんなに簡単に調理できるんだったらもっと早く買うんだった。

あ、お上品のちょっとだけ盛り付けていますが、これより巨大なもう一切れ、お代わりしました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
ドーバーソウルというと、ムニエルが多いですが、うちでは、アクアパッツアも結構作ります。
癖がない白身魚ですから、使いやすいですね。
これが小ぶりのカレイなら、ぶつ切りにして唐揚げです(笑)。

LadeyBlue様

あ、アクアパッツアは思いつきませんでした。
すごくいいアイデアですね。
今度作ってみます。
以前は、チャイニーズマーケットから家が近かったので
その場でぶつ切りにしてサービスで揚げてもらえたのですけど
今、それをすると家に帰り着く頃には冷め切ってます。
やっぱ、自分で揚げないとダメですね。

蒸しカステラ

フレッシュオレンジ入りの蒸しカステラなんて、とても香りがよくて美味しそうですね~♪♪

朝食から本当にまめに色々と作られるなんて本当に尊敬です。

私もオレンジ入りの蒸しパン、真似てみようかなっ。いつもSakulanboさんのアイデア頂戴しまくりですみません…。

punch8392様

どうもありがとうございます。
思い切ってキッチンエイドを買ったので
他のことをしながら卵の泡立てとかできて
とっても便利なのです。
蒸しパン、オレンジ風味にするなら重曹は
いらなかったかなって気がしています。
で、卵をしっかり泡立てているので、きっと
ベーキングパウダーもなくても平気ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2328-81acf268

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。