さくらんぼのアメリカ日記 片付け物と魑魅魍魎の棲家と

スポンサーサイト 


片付け物と魑魅魍魎の棲家と 

ちみもうりょうって、魑魅魍魎って書くのですね。初めて知りました。
例によってひとりごとですが、その前にアップしてなかった食事記録を少々。

鶏ハムと洗っただけ野菜、オレンジ。やる気のない食事が続いています。
IMG_8381.jpg
上に同じ。残り物のマカロニと残り物の鶏ハムと残り物のルッコラ。
IMG_8388.jpg
同じく残り物のマッシュルームパン、マヨネーズをかけてオーブントースターで焼き直したもの。マヨネーズはチーズの代わりによく使います。
IMG_8393.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

先日、探し物をしたついでに、ふと気が向いてクロゼットの奥にずっとぐしゃぐしゃに押し込んであったわけのわからないガラクタを片付けた。不思議なことに、片付ける過程でお腹の奥のほうがすっきりしていくような感覚があった。なんか、胸のつかえ(正確にはお腹の奥のつかえだけれど)がとれていくような感じ。その後、ウォークインクロゼットをあけるたびに、すっきり整理されていて(あ、まだごちゃごちゃの部分はたくさんありますが)すご~くいい気分♪

何度も書いているけれど、片付け物は苦手で、特に一番きらいなのは郵便物の整理。比喩的な意味で、山と積みあげらられた書類とか郵便物の束から怪物が出てくるんじゃないかっていう恐怖感がいつもある。具体的には、この怪物は、支払いを忘れていた3ヶ月前の請求書だったり、お役所からのかけのわからない通知だったり、目を通さなければいけない書類だたったり。。。ほとんどの支払いがカードとか銀行引き落としになっている昨今、可能性としてはかなり低いのだけれど。

で、クロゼットの整理に引き続いて、たまっていた書類の整理(といっても全部きれいにしたわけではなくて、封をあけていない封筒類をあけて、急ぎで処理の必要なものだけとりわけてまた山に戻したというだけではあるが)もざっとやってしまった。

整理の苦手な私にしては画期的なこと。まあ、タックスリターンに必要な書類を見つけなければいけなかったっていう切羽詰った理由があったからなんだけれど。

結果、必要な書類は全部みつかって、どこからもお化けは出てこなかった。
で、思った。私がいつも「お化けが出てきそう」な気ができなかった書類の整理、比ゆ的な意味ではなくって、でも、決して妄想でもなくて、俗に言う魑魅魍魎って、家の中の隅っこの暗がりとか、書類の山の陰とか、クロゼットのごしゃごしゃとか、そういうところに住み着いているのですね。で、整理してきれいにしてあげると棲家がなくなって家から出て行ってくれる...

なんとなくそんな気がしました。

コメント

こんにちは♪

私も最近、大きな家具や不用品を処分しました。

気分がスッキリして、あー同じ感覚だと、うなずきながら拝見しましたよ!
家のデトックスをして、体まで軽くなった感じです。

もしかして、我が家にも、見えない何かが・・・住み着いていたのでしょうか(^_^;)

Sakulanboさん
鶏ハム 美味しそうです
あっさりした献立ダイエットに最高ですね

こんにちは。
最近、鶏ハムと塩鶏の違いがあいまいになってきました(笑)。
違わないといえば違わない??
魑魅魍魎、、、久しぶりに目にしました。
そういえば、20年くらい前に「ちみもりお」という、
漫画家がいました。今は名前を変えていますけど。。。

ホワイトテラス様

私も、ホワイトテラスさんのブログ、
あ、お片づけなさってる、一緒だわ
なんて勝手に思いながら拝見させて
頂いていました。
共感していただけると嬉しいです。
ほんと、すっきりしますよね!

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
これでお菓子を食べ過ぎなければ
ダイエットも進むのでしょうけれど(笑)

LaceyBlue様

ほんと、鶏ハムと塩鶏の違いってなんでしょうかね?
鶏ハムが調理したおかずの名前で塩鶏は材料?
でも、塩鶏でも一品できかひそうですね。
魑魅魍魎、大学生の時に一度聞いたか聞かないかって
言葉で、普段は使ったことないのですけれど、なんか
なんとなく浮かんできました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2329-6c805f77

