さくらんぼのアメリカ日記 クリームコーンマフィン・、もう限界!

スポンサーサイト 


クリームコーンマフィン・、もう限界! 

クリームコーンを入れて焼いたアメリカ風のマフィンです。ケークサレ風に塩味にしようかと考えたのですが、具の用意が面倒でくじけました。

0IMG_8616.jpg

オイルたっぷりのアメリカ風のしっとりふわふわのマフィンですが、レシピは改善の余地ありです。オイルをもう少し減らして、ベーキングソーダとベーキングパウダーの比率も変えるべきでした。
卵が1.5個と中途半端なのは、2個しかなかった卵のうち少量を夕食のフライに使いたかったから。その前に買い物に行ったのですけれど、卵買い忘れちゃったのです。カゴ一杯の荷物を抱えてレジに並んでる時に気がついたのですが、歩いて3分のスーパーで、カートではなくてカゴで、手でもつには重すぎたので、卵は明日買えばいいやと。
00IMG_8621.jpg

缶詰のクリームコーン缶半分と卵1.5個をよく混ぜて、ここにサラダオイル1/3カップを混ぜて、あとグラニュー糖とスプレンダを各大匙2杯ずつ(あ、グラニュー糖大匙4杯でも大丈夫です)、オールパーパス粉1カップとベーキングソーダ小さじ1杯、ビネガー大匙1杯を入れて泡だて器でぐるぐるとかき混ぜて、350°Fのオーブンで25分ほど焼きました。

追記:最近、ぼけぼけの写真を平気で乗せているのですが、今回のはぼけすぎていたらしい。ほんのちょっとだけまともなのに変えました。でもやっぱりぼけてますが。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

「もう限界、この仕事、どう考えても終らないから、私もう帰る!」と明るいうちに会社を飛び出したのが先週の金曜日のこと。もっとも、夏時間だから明るいといっても7時近かったけれど。

先週(正確には先々週の週末かな)は、私ではなくて上司が「新しいおもちゃをもらった子供」状態で新しいシステムに夢中になってしまって、所用があって金曜日にお休みをもらっていた私はメールをあけるなりぎょっとした。とりあえず、急場しのぎの応急措置だけはして...

土曜日にはその様相がさらに深まって、夕方メールを開けてみると「あ~、ダメだって、それはまだ設定が済んでないんだから、下手に触るととんでもないことになる!」と阻止しようとしたのだけれど、もう既にパスワードが変更になっていて、普段の私の権限では入れない!メールでちょっとやりとりしたけれどらちがあかなくて

普段の週末は仕事なんかしないし、上司の電話番号なんてどこだったっけと家中ひっくり返して探して見つかったのが月曜日の朝。「もうちょっと遊びたいからしばらく貸しておいてねあと数時間で終るから、そしたらパスワードの設定を戻すから」ということになって、上司からメールが来たのが日曜日の午後。家からだとネットの接続が悪いので会社まで行って2時間くらい仕事をする予定が、なんかいろいろ手がかかって結局一日働いてしまったために、先週は月曜日から疲れきっていた。

月曜日に上司は日本に発ってしまったので、この午後は静かだったのだけれど、火曜日以降、毎日、上司がお目覚めと思われる時間に、私ともう一人の担当者に3秒おきにメールが入ってくる!

私では対応できない内容は片端からメールを転送していたら、相手方がとうとう切れて、メールじゃらちがあかないからWEB会議を設定してほしいと言ってきたのが金曜日のこと。

今週は別件で仕事の依頼が入っていて、上司にCCが入っていた依頼では一日数時間ですみそうな感じだったのだけれど、内容を知っている私に言わせれば、多分、優に一日6時間、うっかりすると8時間はかかる。
これと、今抱え込んでいる仕事をあわせると、たとえ、週末まるまる二日働いたところで、どう考えたって終らない!

なので、↑のように仕事をほっぽり出して帰ってきてしまったのだけれど...

本日の月曜日、会議の相手先がヨーロッパの人だったので、時間は7時半から8時半に設定してもらった。
その後、ゆっくりスコーン(二回目の朝ごはん)なんぞを食べていたら紅茶を入れに行ったすきに留守電が入っていて...

そのまんま呼び出されて、お昼にありつけたのが3時過ぎ。スコーン食べといてよかったあ!
で、すんごく遅いお昼の後も似たようなことが延々と続いて...

人に頼める仕事は片端からたのもうと思っているのだけれど、あとから頼めるように、一緒の会議への出席を依頼した同僚は、忙しいって肝心のとこすっぽかしちゃったから、途中から参加してもちんぷんかんぷんみたいだったし、「手順書がないとできないんだたら、書いといてよ。ほら、こうやって、こうやって、こうやって、ああして、こうすればいいから」と口頭で言っても、「それ、複雑すぎて無理だよ」って返事が返って来る。上司からの頼まれ仕事は、もし私ができないとすると、上司が頭を下げて他の部署の人に依頼しないといけないし...今週の頼まれ仕事は依頼の性質から言って、私以外の人間は引き受けないだろうし...

で、明日はお休みしま~す。
あんた、そんなことしてるからいつも忙しいんでしょうがってか?
ははははは

コメント

Sakulanboさん
クリームコーンマフィン
美味しそうですねすてきなマフィン
うれしいです

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
アメリカのクリームコーン、粒が
結構残っているのですが、マフィン
には丁度よかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2335-8a9252ff

