さくらんぼのアメリカ日記 型抜きクッキー・でもアイシングは挫折

スポンサーサイト 


型抜きクッキー・でもアイシングは挫折 

すご~く久しぶりに型抜きクッキーを作りました。
00IMG_8591.jpg
少し厚めにして作って見ました。
材料は
バター1スティック(約110グラム)
ベーカーズシュガー 1カップ弱(粉砂糖でも)
卵1個
塩少々
オールパーパス粉2カップ(カップはアメリカサイズ=236CC)
ベーキングパウダー小さじ1/2杯。
焼けたとこ。
00IMG_8594.jpg
ここでやめておけばいいんだけれど、まったく性格に合わないイースター向けのアイシングクッキーなるものを作ってみたくて、でも、いろんなアイシングを買い揃えたり、色粉で何種類も色づけをするのは考えただけで気が遠くなりそうで...
丁寧な作業は苦手です。
細い口金で注意深く絞ればかなりきれいに絞りだせることはわかったのですが、手が疲れるのでこれも挫折。
アイシングは、ケーキ用のを横流ししたのでゆるすぎましたが、粉砂糖を足そうなんぞという気になれず。
白い砂糖菓子(名前忘れた)の位置がずれてても直すの面倒になるし...
どっかに黒のアイシングが残っていたはずだから、目とかは黒で絞ればいいんだけれど、その気力もなく、あとでやり直した写真をアップしようと思いつつ、アイシングなしのクッキーがどんどん減っていくのであきらめました。
クリーム色のアイシングは市販品です。

丁寧な生活???あれは去年の抱負でしたよね、確か。今年はいいの(汗)
00IMG_8610.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
クッキー綺麗な仕上げ
美味しそうです

こんちちは♪
クッキー、沢山焼かれましたね(^^)
可愛いです!

私も、細かい作業・・・苦手です。
抜き型は集めるくせに、型抜きの
クッキーはあまり焼きません。

とても美味しそうです♪

こんにちは。
あはは・・・。丁寧な生活ってありましたよね。つい3ヶ月前まで・・・
クッキーで思い出しました。
お家探ししていた時、新築の住宅地のは「cookie-cutter」だよね!って。。。
あれは、アイシング無しのヤツね。

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
こんな写真を載せてしまって
ちょっとお恥ずかしいです。

ホワイトテラス様

どうもありがとうございます。
私も型とかたくさん集めてしまうのですけれど
型抜きクッキーを作ったのは本当に久しぶりです。
クッキーの配合によってはそんなに頻繁に冷蔵庫で
冷やさなくてもきちんと型抜きできるんだなあって
覚えたのはつい最近のような気がします。
あ、夏場はダメかもしれませんが、こちらは
一年中涼しいので。

LaceyBlue様

あ~、本当に、ビクトリア調の家は
ジンジャーブレッドトリムですけど、
新興住宅地は型抜きクッキーですね。
当たっていて妙です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2336-2fd5e279

