さくらんぼのアメリカ日記 イズニーのバター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イズニーのバター 

先日フェリービルディングで見つけたバターはこちらです。
IMG_8680.jpg
ネットで「おいしい」と評判だったのでかなり期待していたのですが...
IMG_8683.jpg
まず、トーストパンにつけてバターが溶けた状態で味わってしまっては、肝心のバターの味がわからない。
かといって、バターが溶けない冷めたトーストパンは最低!
ということで、この時は、よくわからず...

あとで、焼きたてのソーダブレッドにたっぷりつけて食べたら、確かにおいしいバターでした。
子供の頃、我が家の食卓に並ぶバターで一番好きだったのは小岩井なのですが、これが食卓にのぼることはあまりにも稀すぎて、「おいしかった」という記憶以外には、肝心のお味は覚えていないのです。

次に好きだったのが雪印で、たま~にお歳暮かなにかで頂いたらしい缶入りのバターが大好きでした。これ、その時の缶入りバターの味に近い気がします。って、今は発酵バターが人気ですから、こういうのってきっと昭和の話題ですね。

発酵バターについては日本で正式に食べた記憶はありません。アメリカでそんな優雅なものを手頃な値段で手に入れるのは不可能ですし...

ただ、ごく稀にヨーロッパに旅行するとパンとバターがやたらとおいしくて、あのバターが発酵バターなのかなあと想像をめぐらすのみ。あ、ホイップバターもあったかもしれない。これ、一応ヨーロッパ産なんだけれど、なんとなく、ヨーロッパで食べたバターの味にはやっぱりかなわない気がするのですけれど、これは単に私が、懐かしい味をいとおしんでいるだけ?

焼き菓子に使ったら違いが出るんだろうか。でも、こ~んなに小さくて3ドルちょっとしていたし、もうひとまわり大きいのは5ドルくらいだったかなあ。味がわかる人を選んで試食してもらわないとね。
その前に、レシピ選べが大切か。

でも、この半額で買える、近所のスーパーのEuropean Style Butterとどのくらい違うんだろうか?ってか、これも普通のバターの二倍してるからあんまり買わないんだよね。あ、そういえば、一回買った気がするけれど、やっぱ普通のバターと同じ味だったっけかなあ。

たしかに、バタロールパンとかにバターをたっぷりつけて、バターそのものを食べるようにすれば味の違いはわかると思う。でも、毎日食べるパンには、いつものポンド2.50ドル(←セールです。普段は5ドルくらい)の普通のバターでいいや。つけすぎると太るから。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

Sakulanboさん
イズニーのバター美味しいですね
素敵なバターです

こんにちは。
お隣のオハイオにアーミッシュ・バターなる物があると聞いています。
何やら、昔の製法で作る濃い味のバターということなのですが。。。
そういう感じなのでしょうか?

ryuji_s1様

はい、おいしいです。
これにロールパンかなにかで
幸せな朝ごはんになります。

LaceyBlue様

あ、アーミッシュのバターとか
私も食べたことないのですが
この味は近そうです。
とっても昔なつかしい味でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2342-acdadcba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。