さくらんぼのアメリカ日記 イースターのローストハム

スポンサーサイト 


イースターのローストハム 

かーなり久しぶりにちゃんとお料理を作りました。
といっても、オーブンまかせでたいしたことやっていないのですが。
00IMG_8803.jpg
メニューはハムのハニーローストとファラフェルとスモークサーモンと蕪のサラダ、デビルスフードエッグと前日に作ったコーン蒸しパン。あとキャロットサラダ。もう数品作ろうと思っていたのですけど、くじけました。
00IMG_8799.jpg
こちらがお友達に大受けしたハムの塊。写真、ちょっとぼけてますが。
アメリカの「ハム」って、単なる豚の臀部の塩漬け肉だったりするわけで、「ハム」には二種類ある0から気をつけるようにってその昔、英語の授業か何かで教わったような気がします。ブラウンシュガーと蜂蜜1/3カップずつにコーンスターチ小さじ2杯と水少々を加えて、少し煮詰めたものでグレイズを作っておいて、350°Fで一時間焼いたハムに半分塗って30分、上下をひっくり返しても残りのグレイズを塗ってもう一時間。レシピによればこれで焼き上がりのはずだったのですが、内部の温度が160°Fになるまで焼くようにとあったので、合計でかれこれ4時間以上焼いた気がします。途中からアルミ箔をかぶせて何回かグレーズをかけました。焼いてから少なくとも30分以上おいておくこととレシピにありました。あ、クローブもちょっと入れたんだっけか、
00IMG_8805.jpg
で、切ってみたとこ。冬に作ったターキーとか鴨肉はすっかり食べつくしてしまったので、残りは冷凍しておいていろいろ使います。調理済みの食材がたくさん冷凍庫に入っているのって幸せ!
00IMG_8794.jpg
こちらはイースター恒例のデビルスフードエッグ。手抜きなので、黄身にマヨネーズをませてパプリカをフッタだけ。上に乗っているのは人参葉。赤いパプリカをかけるところから悪魔の食べ物って呼ばれているんですってね。え、赤がなんで悪魔なの???地獄の炎の色???
あ、忘れてたけど、ハムにはアップルソースをかけました。フープロ製みじん切りのリンゴとハムの焼き汁を合わせて軽く煮込んだだけ。
00IMG_8800.jpg
パスタサラダには塩もみの蕪とブロッコリーの茎、あとはケイパーとスモークサーモンをあわせました。
00IMG_8806.jpg
あとはお友達が持ってきてくれたデザート。
う~ん、幸せ!


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

sakulanboさん
ハムのロースト
美味しそうです
うれしい料理ですね

わ、本当に塊ですね~。
昔の映画みたい。
獲物を仕留めて皆にふるまう!?
って感じです。

4時間???
それはお疲れ様でした~!

こんにちは。
そういえば、日曜日はイースターでしたね。
近所の広場で子供たちが玉子探しをしていました。
このハム、よく見ますね。どうせ塩漬けの豚肉なら
プロシュートにしてくれないかなぁ、なんて、
いつもこの大きな塊を眺めています。
だって、結構なお値段ですものね。。

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
オーブンに入れておくだけで
いいので簡単なのです。

ばーびーちゃん様

ほんとうに、塊のまんまどーんとどうぞ
って感じですよね(笑)
オーブン料理は、入れておくだけでいいので
意外と楽なのです。散らかり放題の家の中
せっせとお片づけしていました。

LaceyBlue様

ハム、巨大ですよね。
毎年、クリスマス時期だったり
イースターだったり、年に一回
セールの時に買って焼けば、
あと一年はいらないかなって
感じです。コールドミートに
しておくと便利なんですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2349-09072709

