さくらんぼのアメリカ日記 オレンジプリンと心穏やかにやさしく生きたい

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジプリンと心穏やかにやさしく生きたい 

昨日大急ぎで作ったオレンジプリンというか、温かいうちに食べちゃったからオレンジ蔵負ティークラフティとでもいうべきだったのかな。
IMG_8807.jpg

卵と水と砂糖とレモンジュースをぐるぐるとかき混ぜて、オレンジを入れたココット型に入れて蒸し器で蒸したもの。熱々をどうぞ(←って、実際は冷ます時間がなかったので、冷ませばプリンです。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

以下、ひとりごとです。
最近、まあ、普通の人には当たり前のことなのかもしれないけれど、私の心の持ちようが私の人間関係とか仕事とか、そういったことに微妙に...というよりもかなり大きく作用しているんだなあって思うようになってきた。ちょっと不安なこととか気になっていることがあると、それがすぐ声の調子に出てしまう。
いや、その前に背景説明を。私、子供の頃から生きていることが不安で、だから、答えのない人生を生きることは嫌だった。もう夢も何もかも通り越して、学校も出て仕事もそれなりにして子育ても終えて...みたいな人たちから、「若いっていいわね、可能性がたくさんあって」とか言われると、「そんなら代わってもらいたい。こんな不安で不安でたまらない人生なんか行きたくない」っていつも思っていた。
学校の教科だと答えがきっちり出ない国語や英語は大嫌い。答えがわからない社会科も嫌い。だから授業中は指されても絶対に答えられない。唯一できるのが、答えがきっちり出る、足し算、引き算、掛け算の算数くらい。(割り算は割り切れないと嫌い)。
あと、人の気持ちとか心の動きはまるで読めないから、営業とか対人能力が重要な仕事はまず無理。本人の好みとしては、コンピュータのプログラマーとか、経理とか、一人でこもってひっそりやれる仕事が好きなんだけれど、あとは、言われたとおりに右のものを左に動かす仕事とかね。創造的なことは答えが出ないから、何をどうやったらよいのかいつも不安だから嫌い。対外的な折衝とかは絶対無理...
っていつも思って暮らしてきた。だけど、悲しいかな、宿題をしないと大好きな数学の成績はどんどん落ちていって、予習復習をしないから物理なんかは絶対についていけない。なぜか、大嫌いなはずの国語や英語のほうが点数はいい。
仕事にしても、まあ、営業職こそ無理だけれど、向いているはずの好みの仕事にはありつけなくて、あるいは、ありつけたと思っても、いつの間にか苦手な仕事を割り当てられることが多い。そうは言っても、基本的にはあまり創造性は頭を使わなくて済む、右のものを左に動かすだけの仕事をこなすだけのことが多かったのだけれど、ここ数年、そういう大好きな仕事は片端から後から入った同僚の手に渡って行って、気がつくと私は苦手な仕事をしている。
で、何が言いたいかっていうと、私の苦手な人間相手の仕事をする時って、私の心に不安があると、口調がきつくなる。口調がきつくなると、その気はなくても、あたかも相手を攻撃しているかのような印象を与えてしまって、なんか人間関係がぎくしゃくする。私の心にほんの少しでも余裕があると、やさしい穏やかな声が出せるから、いろいろなことがうまくいく。こういうのって、本当に、普通に人間関係が築ける人にとっては当たり前のことなんだと思うけれど、私にとっては大発見。不安だけではなくて、心の中に不満や不平やその他の否定的な感情がある時も結果は同じ。心の底からやさしい気持ちになれると、いろいろなことがうまくまわっていく...って頭ではわかっているんだけどね。で、以前に比べると不安感はかなり減ったとブログに何度も何度も書いているけれど...
やっぱ、新しい仕事とか知らない人との仕事とか、そういうのをしなければならないときには、なんか不安感でおしつぶされそうになるものだと思い込んでいる。で、実際にはそれほどの不安感がないから、余計にとまどっていて、なにがなんだかわからなくてよけいに混乱する。
ちょっとした錯乱状態???
ま、春だしね。

コメント

Sakulanboさん
オレンジプリン
美味しそうです

こんにちは。
一般的な意味で、ストレスがかかると攻撃的になる(防御を固める)
ってことですかね?ごく普通の反応だと思いますよ。
普通、意識するしないに関らず、やっていることじゃないですか。
一歩下がって全体が見えるようになってきたので、こういう事が
往なせる様になれば、次の仕事はいよいよ対人営業ですか!(笑)。。

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。

LaceyBlue様

確かに、気がつかないうちに攻撃的になっているというのはあるかもしれませんね。
対人営業は私には無理ですけれど、そういえば、何かの自己啓発系の本に、仕事で「」成功したかったらセールスの力を身につけること」みたいなことが書いてありましたっけ。それなりに理由があるのかもしれませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2350-22668083

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。