さくらんぼのアメリカ日記 スプーンブレッド

 


スプーンブレッド 

スプーンブレッドのレシピ、以前にどこかで見たことがあるのですが、写真も説明もなかったので、イメージがまったくわかず。え、スプーンブレッド、スプーンを型にした焼いたパン?ははは、まさかね...

ってな感じ。
たまたまレシピと説明を見つけたので読んでみたら、南部のお料理で、パンというよりはスフレに近く、夕食時に熱々を型のまま出してスプーンでとりわけるものだそう、

なので、材料をあるものに代えて、手抜きの作り方でちょっと作って見ました。

000IMG_8928.jpg


コーンミール1カップをボールに入れて、そこに熱湯3カップ分を注いでささっとかき混ぜて、これに溶かしバターを大匙4杯、あと、卵黄3個分を少しずつ入れてよくかき混ぜて、胡椒をちょっ多めにふります。
別のボールに卵白3個分と塩小さじ1/2杯を加えたものを、軽く角がたつまであわ立てて、↑のコーンミールのボールに二回に分けてくわえてさっくり混ぜたら、オイルを塗った型に流しいれて、400°Fのオーブンで40分ほど焼いてできあがり。熱々をいただきます。

000IMG_8930.jpg

お味は、スフレというより、ソフトポレンタに近いですね。やっぱ、夕食の付け合せって感じ。味は塩胡椒とバターだけだから、まあ、こんなもんかなあと。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


コメント

Sakulanboさん
スプーンブレッド
おもしろそうな料理ですね
見ていても
おいしそうです
コーンの風味いいかも
有り難うございます

こんにちは。
コーンミールと卵白でポレンタのような・・・?
これは主食で、何かを付け合せるのでしょうか?
イメージとしては、エンゼルフード??

ryuji_s1様

いつもどうもありがとうございます。
米国南部のお料理なのでバターと
コーンミールの香りがします。

LaceyBlue様

私もよく知らないのですが、夕食の付け合せということで、マッシュポテトの感覚ではないでしょうか?コーンミールが主体なので、卵白が入ってもあまり軽い感じはしません。焼きたては、ふんわりしていると言えばいえないこともないのですが、どちらかというとコーングリッツに近い気がします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2362-eca14a16

