さくらんぼのアメリカ日記 クッキー失敗!・競争は嫌いです

スポンサーサイト 


クッキー失敗!・競争は嫌いです 

いやあ、最初から予想できたいたといえばできていたのですが、まさかね、ここまでひどい失敗をするとはね。違うの、材料を混ぜている途中でね、お友達から電話がかかってきたからちょっとそっちに気をとられちゃってね...
IMG_9007.jpg
って、この砂糖まぶしの状態を見たらなにしたかわかりますよね。
オーブンで焼いている途中で気がつきました。「お砂糖入れ忘れた!」って、

いや、気にすることはない。クッキーにお砂糖を入れ忘れた場合は、熱々のうちに粉砂糖とかグラニュー糖をまぶせばなんとかなる。
厚焼き過ぎて甘みが足りない場合は、砕いてチーズケーキとかの土台にしてしまえばよい。
ケーキにお砂糖を入れ忘れた場合は、焼き上がりに甘いシロップをかければ大丈夫...

って、ごまかしのテクだけは身に着けているSakukanboです。
IMG_9008.jpg
これはゆず茶ならぬマイヤーレモン茶。蜂蜜につけたマイヤーレモンの薄切りをお湯でわってほっこりとしたひとときに。

で、以下は昨日の独り言の続きです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


結局、私の心理状態は若干とはいえ回復したかに見えるけれど、状況は相変わらず、改善の兆しは見られない。相手の心の中にある究極の不安が、「仕事を失うんじゃないか」といった不安の場合、最終的になにかあれば(あるいは、何かが起こりそうになれば)自分の仕事を守るためには手段を選ばすになんでもする。

むか~しむか~し働いていた会社の臨時雇用の女性が、うちの部署と競合関係にあった別の部署の部長からそそのかされて、「彼女達を追い出したら君を正社員にしてあげるよ」という甘言のもと、いろ~んなことをしでかしてくれたことを思い出してしまった。悲しいことに、この部長さんがそそのかすまでは、彼女は私達のグループと実に中のよい遊び友達だったんだけどねえ。ちなみにこの女性、用がすんだらさっさと契約解除になりました。まったく、すべてはあの部長がいけない!

あ、過去話じゃなかったんだっけ。
今、表面上は仲良く取り繕っているのだけれど、時々、ミーティングとかで刺すような視線を感じるといったら、やっぱ、私が神経質になりすぎているってことなんだろうか?

仕事をキープしたい、あるいは、実力を認めてもらって出世したいという気持ちがあるのなら、やるべきことは、人とはりあって、人を蹴落とすことではなくて、(一緒に?力をあわせて?)仕事をして、その成果を認めてもらうことなんじゃないのかな。

誰が持ってきた仕事とか、誰が最初にアレンジした仕事かなんていうのは、今の部署では実はそれほど(ってかまったく)評価されない。どっから入ってきたものであれ、結局うまくいけばよいのだから。

でも、そのあたりを勘違いしていると、前回みたいに、「この話は僕が見つけてきたものだから、他にどんなにいいものがあっても気にせず、この話を、僕がやったことにして成功させる」ってことになって、人のアカウントを不正に操作してまで、使えないものを使えますといいくるめることに必死になる...

一緒に(?)そして冷静に、使えそうなものを選んで、必要な段取りをして、手分けしてやったほうがお互いのためなんじゃないの?
私は個人でもらったことはないけれど、仮に金賞のアワードをもらったってたかだか500ドルぽっち。税金その他で4割くらい持ってかれちゃうし、みんなで手分けして、自分の分の仕事は1/10にして、チームアワードもらって、みんなでご飯食べに行って終わりにすればそれでいいじゃないって思うんだけどねえ。

そして、なによりも声を大にしていいたいのは、どうして、仕事に全力を注ぐんじゃなくて、この、みじめでみすぼらしくてなんにもできないSakulanboと競争することに、どうしてそこまで必死になるのですかね?競争するならさ、仕事ができるうちの上司とかさ、仕事ができる○○さんとかさ、もっと高い目標はいっぱいあるし、ああいう人たちよりもいい仕事をすれば、み~んなが認めてくれると思うよ。

低レベルのSakulanboと争うなんていう低レベルの競争は、むなしくなるだけだから、お願いだからやめてほしいと思う。

まあ、彼らにはかなわないから、手頃なSakulanboをって気持ちはわからなくもないが...

コメント

こんにちは。
仕事で勝負するって実は難しいかもね。営業なんかだと
端的に数字で分かるけど、事務や管理なんていうと
これを較べるのはなかなか。。。。だから、言葉や態度で
アピールするのかも。こういうことは特にアメリカだけでは
なくて、今の停滞日本でも顕著です。。。平和になると
盛んになるわね。。。

LaceyBlue様

まあ、それだけ世の中が
平和ってことなのかもしれませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2367-c80c0220

