さくらんぼのアメリカ日記 5分でできる、超手抜きのレンチンオレンジケーキ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5分でできる、超手抜きのレンチンオレンジケーキ 

ここまで手を抜いていいのかって感じですが、文字通り、ワンボールでできるケーキです。今回使ったサラダボール(かな)、アメリカではこういう容器、「ボール」っていうんですよね。
00_IMG_9104.jpg
どのくらい手抜きかというと、まず、下に出ているような、電子レンジOKの耐熱の容器に、サラダ油を小さじ1/2杯ほど入れて、スプーンか何かでボール全体にいきわたらせます。
ここに卵一個を割りいれて、小麦個大匙3杯とグラニュー糖大匙2杯くらい、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、オレンジの皮の甘煮(なければアンズジャムとかママレードとか適当に)大匙1杯、水大匙1杯(くらいだったと思う)を加えてスプーンかフォークでぐるぐるっとかき混ぜて、表面を適当にならして、レンジで2分15秒ほどチンすると(加熱時間はレンジによって加減してください。表面が乾いた感じになればできあがりです。加熱しすぎると固くなるので、2分過ぎたらこまめに確認してください)
IMG_9095.jpg
こんな感じになります。
あとはひっくり返して完成。
00IMG_9098.jpg
お好みで粉砂糖をふって出来上がり。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

ご訪問ありがとうございます。
どれもこれも美味しそうなお写真で見入ってしまいました。
ワンボールで出来るケーキ、私も早速作らせてもらいます。

これからちょくちょく遊びにこさせて下さい。

Tina94087様

こちらこそ、ご訪問、コメント
どうもありがとうございます。
コメント、とっても嬉しいです。
このケーキは簡単なので是非
作ってみてくださいね。
電子レンジと水分の量で加熱時間が
若干変わって来るかも知れませんが。

私にぴったり

こんにちは、

これは簡単で良いですねー。
これなら私にも出来そうで、
早速、試してみます。(笑)

いつも美味しそうな物を、沢山作ってらっしゃって、
ほんとに尊敬しちゃいますよ。

こんな簡単レシピ、また楽しみにしてますね。

Salie様

どうもありがとうございます。
私のは、単に食いしん坊なだけなのですけど
お菓子はお料理と違って下ごしらえがいらないので
楽なのです。いつもいつも手抜きですけれど。
よかったら作ってみてくださいね。
ただ、手順が簡単すぎて慣れないと、水分量で
レンジの加熱時間が変わってくるかもしれません。
1分半くらいたったら様子を見てくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2372-109ca036

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。