さくらんぼのアメリカ日記 エコ・ニンジンクッキー

スポンサーサイト 


エコ・ニンジンクッキー 

ニンジンの搾りかすを使ったエコクッキーです。
ソフトクッキーというか、ミニケーキというか、かなりふわふわに仕上がりました。
IMG_9025.jpg
かなり適当に作った上に時間がたってしまったので、分量よく覚えていません。
ニンジンジュースの搾りかすが200CCくらいと、水100CC,卵一個を入れたのは覚えているのですが、あとは、多分、バターが1/2スティックだったか、あるいは、オイルと溶かしバターを合わせて1/4カップにしたかのどちらかで、オールパーパス粉が1カップ、ベーキングパウダーが小さじ1杯だった気がする。材料をぜ~んぶ混ぜて、ドロップクッキーの要領で天板にこんもりと落としていって、そのまま350°Fのオーブンで20分くらい焼いたんだと思う(汗)
でも、もしかしたらレモンジュース少々とベーキングソーダを使ったのかもしれない...すでに忘却のかなた。
IMG_9022.jpg
んで、こんな感じに焼けました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

にんじんのクッキーですか?
ヘルシーだし、野菜も取れてよいですねぇ~。
こういう物がパパッと作れるSakulanboさん、うらやましいです。

こんにちは。
詳細不明ですが・・・・とりあえず、
食物繊維はたっぷり取れそうですね。。。

Tina94087様

どうもありがとうございます。
以前に、「ヘルシーなスイーツ」みたいな
お題でアメリカのお菓子の本にあったのを
思い出して、少しは体に良いかなあと
作って見ました。お砂糖たっぷりだと意味が
ないのですけれど。
いつも簡単なものしか作らなくて、小麦粉と
卵と油脂の比率がなんとなく頭に入っているので
その分量で作ると同じような感じに仕上がります。

LaceyBlue様

絞りかすですので、残るは繊維だけって
感じですね(笑)
ジューシーな部分は先にお腹に入って
しまいました。

美味しそう

こんにちは。
NY在住です。
FC2のランキングから来ました。

美味しそうなクッキーですね。
野菜嫌いの息子にごまかして食べさせたいです(笑)。
他にも美味しそうなレシピばかり。
参考にさせていただきます。

リンク、いただきます。

akitsun様

ご訪問、コメントどうもありがとうございます。
いつも適当な作り方で、レシピがきちんと
していなくて申し訳ないのですけれど
そう言っていただけると嬉しいです。
リンクどうもありがとうございました。
私も後で遊びに行きますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2373-3006337b

