さくらんぼのアメリカ日記 ギルトフリーの苺カスタードプリン・私の英語って下手!

スポンサーサイト 


ギルトフリーの苺カスタードプリン・私の英語って下手! 

Guilt freeってよくアメリカのキャロットクッキーなんかに使われています。「お野菜が一杯だから、罪の意識を感じずに堂々と食べて大丈夫なお菓子よ」みたいなニュアンスかと。

これは、人工甘味料のスプレンダを使っているので、どこまでヘルシーかどうかは意見が分かれるかと思いますが、お砂糖ゼロ、基本の材料は卵と水とスプレンダと苺だけなので、カロリー的には茶碗蒸しと大差ないのではないかと(笑)

0000IMG_9158.jpg

分量と作り方は例によって適当なのです。
卵二個と水150cc、あとはスプレンダが大匙3杯くらいだったかな。これとバニラエッセンスと苺の角切りを入れて、下記のコップに3個分、苺以外の材料を全部混ぜたあと、一度金網でこして、苺の角切りを入れた容器に流しいれて、レイコさんの食卓からのレイコさんに教えてもらったエコ蒸しでお鍋で5分加熱、余熱で7分という方法で作りました。
00000IMG_9161.jpg

カラメルソースだとどうしてもお砂糖が必要なので、今回は省略して苺でかざりました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちょっと確認したい内容があったので、外部の業者さんにお願いしたオンラインのトレーニングの録音を聞いてみた。私の発言がかなり入っているので、自分の声は聞きたくないよ~と思いつつ。

で、改めて思った。「私の英語って相変わらずすごい下手!」って

いえね、以前みたいに、声が喉の奥でひっかかっちゃってまったくくぐもった声で何を言っているんだかよくわからないっていうほどひどくはないし、こんにちはとかサンキュー程度の当たり前の言い回しならなんとかなるんだけれど、ちょっと複雑な事を言おうとするとお里がばれる。

以前から気がついていて直すようにはしているんだけれど、最近すっかり忘れているFの発音、アメリカ人のFの音は確か、上唇と下唇(歯かな)を使った破擦音で、空気の音が一緒に聞こえることが多いのだけれど、私の場合、さすがに、Fの音がHになることはないけれど、やっぱり音が弱い。Sの音も同様。うっかりするとTHに聞こえかねない。ラベルとかレベルとか、日本語でカタカナで出てくる単語の発音も相変わらず下手。加えて、ちょっと複雑なことをたどたどしく話そうとすると、イントネーションが無茶苦茶になる!

でもね、致命傷は、実は英語の問題じゃなくて、私の話し方の問題。日本語で話すときもまったく同じ問題を抱えているのだけれど...

まず、頭で思ったことをそのまま口にしてしまって、で、頭で考えている内容が支離滅裂だから、英語で話す内容も支離滅裂、主語と動詞が一致しないことが多いし、言いはじめと言い終わりで言っている内容が違っちゃってて意味をなさない!

いい間違えもしょっちゅうで、言っている本人はまったく気がついていない!
あと、気がせいて、頭がついていかないのに言葉だけが先に出ちゃったりとか、いいたいことがいっぱいありすぎて早口になるから、一つ一つの音をきちんと発音していないとか...

「君の日本語、早口すぎて何を言ってるんだかさっぱりわからないよ!」って日本にいた頃よく言われてたっけ。 反省。

で、そんな思いを引き摺りつつ、本日の別の業者さんとの電話会議。例によって、頭で考えてから話すということをせずに、思ったまんまをしゃべってしまっていたら、いい終わってから気がついた。あれ~、オープンソースとオープンAPIを言い間違えてるよ。これじゃあまるで意味不明じゃない!と。

まあ、気がついて訂正したらわかってくれたみたいだけれど...
ほんのちょっと時間をとって、構文を考えてから話すようにしないとって10年前から思ってるんだけどねえ...
思ったことがそのまんま口をついて出てきてしまう性格。
これ、英語とか日本語の言葉の問題だけじゃなくて、言わなくていいことまでついうっかり言ってしまう失態にもつながるし...

なんとかしないとね。

コメント

Sakulanboさん
ギルトフリーの苺カスタードプリン
オシャレなデザート
素晴らしいです

こんにちは!!
とーーーってもおいしそうなイチゴカスタードプリン!!!
見た感じもおしゃれで、、、。
お客様へのおもてなしにぴったりですね!!

いろいろ、作られてるんでしゅねぇ~
あっしは基本、お菓子系は作らないってかめんどっちぃので作らないんでしゅが、食べ専門なので、是非こうゆうの食べたいでしゅ☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
さすがに頭より口に先に出る早口英語には
ならないです(笑)。日本語では・・
やっているかも・・・?

ryuji_s1様

どうもありがとうございます。
いつもの適当プリンなのですけど
そういっていただけると嬉しいです。

Tina94087様

どうもありがとうございます。
苺ってちょっと飾るだけでとっても
おしゃれになってくれるので
すごーく便利なのです。
生クリームたっぷりの濃厚なプリンも
おいしいんですけどね。

ぽん様

はい、甘いもの大好きなのですけれど
アメリカだとおいしいお菓子がなかなか
ないので、つい手作りすることが多く
なりました。日本だったら食べ歩きに
走ります(笑)

LaceyBlue様

根がせっかちなのでしょうか。
考えてからしゃべるとか、
苦手なのです。
ブログも同じ感じで、誤字脱字
だらけの書きなぐりですね(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2377-ef3c5edb

