さくらんぼのアメリカ日記 ココット型でレンチンマフィン・しんとした心

スポンサーサイト 


ココット型でレンチンマフィン・しんとした心 

なんか、例によって手抜きシリーズが続いていますが...
IMG_9221.jpg
中途半端な量だったので、無理矢理ココット型二つ分に全部流し込んだら、レンチン中にちょっと種があふれちゃいました。
こうやるとまるでココット型にぴったりのように見えますが、実は出来上がりの予想がまったくつかなかったので、中に紙を敷いてしまっておりました。
IMG_9225.jpg
スフレ風のアンズマフィンとでも命名すればよかったのでしょうか(←名前負け)
作り方は、ボールに卵を一個割りいれて、ここに小麦個大匙3杯とベーキングパウダー小さじ1/2杯、サラダオイル大匙1杯、水大匙1杯、アンズジャムを大匙山盛り一杯(どっちゃりと塊でとれたので、すりきりにしたら大匙2.5~3杯分くらいと思います)を例によってフォークでぐるぐるとかき回して、紙を敷いたココット型に7分目くらいに入れて、(8分目だとうっかりすると溢れます)、レンジで1分36秒ほどチンしたものです。なぜ36秒なんて半端な時間かというと、レンジに6秒残っていたところに30秒分を3回足したから。ココット型二つ分にするのなら、大きめの紙を型からはみ出すくらいに敷きこんでおいたほうがいいみたいです。あ、こんな風に小さめの紙を敷けばスフレ風になりますけどね(←まだ言っている)

追記:分量に水大匙1杯が抜けていたので追加しました。失礼いたしました。

以下、とりとめのないひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ここ数日、なんか気が重いなあ、やりたくないなあって気分になる時(日曜日の朝のお片づけとかお洗濯とか、お掃除とか、ひたすら嫌いな家事です)、いつもだったらほったらかして、もう一回ベッドに戻って雑誌を読みふけるか、家事をしたくないから永遠に食卓に座り続けて朝ごはんを食べ続けて、その後、お昼後はに突入するかのどちらかなのだけれど、なんとなく、すぅっと立って、必要なお片付けができることがあった。

あれ、いったい私ってどうしちゃったのっていう気分なのだけれど、以前から時々書こうとしている、意識と無意識の葛藤で、私の言葉だと、我の強い意識の部分がなりをひそめるとこういうことになる。なんだか、頭の奥底がしんと静まり返ったみたいになって、私のやることと考えていることが不思議と一致する。いつもは、「これやっていいのだろうか、あ、あれもしないといけない、これもしないといけない、あ、また忘れた、まったくもう...」と意識の部分がうるさいのだけれど...

その結果、永遠に片付けはすすまず、家の中は荒れ放題になる。突然訪ねたきた人はその荒れ放題ぶりにぴっくり。

Sakulanbo家に来るときには最低でも30分前に電話してね。脱ぎちらかした洋服を拾い集めておく時間が必要だから。

あ、キッチンの食器は山積みのままだと思いますが。

コメント

ベ~キングパウダ~常備してないから、使わない代物って作らないのかなぁ~って待ってるぽんでしゅ(笑
お菓子作りに必要な物は常備してないから、なかなか作りたい!って思う画像なんでしゅが作れません・・・トホホ・・・
見てるだけのロム專状態・・・ なので食べさせてください!!(笑

お片付け・・・わかる・・・ 今うちダンナっちが単身赴任だからお片付け専門さんが居ないので、荒れ放題・・・
でも、同じく急に動ける時って自分の中で限界を感じた時みたいで・・・
流石に・・・って感じになるとでしゅ・・・
なので、いよいよ今夜掃除機とトイレ掃除しようかと思い中~~(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

Sakulanboさん
マフィン
おいしそうです

ぼん様

私は食べてもらう人がいると沢山作れて嬉しいので、お近くにいましたらお持ちいたしますのに(笑)
お掃除、お仲間ですね。私もそろそろ掃除機をかけないと(汗)

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
例によって手抜きのマフィンです。

こんにちは!!
きょうのお菓子もとても美味しそうです。これが手抜きなのですか?
私にはそんな風に見えません。
こういう素敵なお菓子がパパっと出来てしまうSakulanboさん、とても素敵です。

Tina94087様

そんな風に言っていただけると
とっても嬉しいのですけれど、
すご~い手抜きなんですよ。
ボールに材料を適当に入れて
フォークでかき混ぜて、ちんして
おしまいですので。
でも、どうもありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2383-c3163d56

