さくらんぼのアメリカ日記 捏ねないパンでフォッカッチャ・ひとりごと

スポンサーサイト 


捏ねないパンでフォッカッチャ・ひとりごと 

前回の手抜きパン、というか、捏ねないパンとほぼ同じ作り方で、フォッカッチャを作ってみました。違いは、分量にサラダオイルを大匙1杯まぜて、加えた水は室温水。一晩おいておいたのですが、発酵があまり進んでいなかったので、夕方までそのままにしておいて、そのうちの半分をフォッカッチャにして、2時間ちょっと二次発酵させて焼きました。
00IMG_9362.jpg
コスコで買ってきた小エビがたくさんあったので、サラダにしたのですが
00IMG_9363.jpg
フォッカッチャとサラダ菜でサンドイッチにしてみました。
00IMG_9365.jpg

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

とは書いたものの、さて、なにを書こうか。気分は落ち着いているから、何も書かずに終わりにしてもいいのだけれど、例によって頭の中は怒涛のごとくいろんな考えが駆け巡っていたし、でも、さてそのどれを書こうかと思うと...

思ったのは、私の場合、節約しようと思うとお金がどんどん出て行くから、節約はまったく逆効果、贅沢したもの勝ちだなあとか

毎日どうしてこんなに幸せな気分ですぎていくのだろうか。のどかな北カリフォルニアの暮らしだよなあとか

それに引き換え、例の同僚は毎日ますます暗い顔をしていて...「だめだよ。卑屈になったり、裏工作とか、そういうことで物事に対処しようとすると、結局苦労するのはあなただよ」と言いたいけれど、もちろんそんなことは言えないし...

節約なんかしてもお金は出て行くのだったら、お金に困っているわけじゃあないのだから、少し食費をふやそうか。いくら増やせるかなあ? 臨時収入を生活費にあてて均等割りすると...

むこう、一年間、毎月の食費が100ドル増やせる???お菓子用の洋酒を一本買ったらおしまいかあ。
あ、でも、上にある小エビとかだったら、すごく大量に買えるぞ。などと、相変わらず貧しい考えに頭を悩ませつつ

ああそうだ。私はどうしてカリフォルニアにいるのだろうって思ったんだっけ。
多分、前に何度も書いたと思うけれど、で、もう5年になるのかなあ。5年前にカリフォルニアに戻ってくるにあたっては、自分の中でかなりの葛藤があった。

以前の仕事は、将来的にちょっと不安があったものの、楽しくてかなり気に入っていたし、なにしろ何年も田舎暮らしをしてきた身、小山の上の大将的な扱いをうけてちやほやされるのに慣れっこになってしまっていた。お給料はそこそこにもらえて、生活費が安くて、おしゃれなんかする必要ないから、出費は食費とガソリン代くらいっていう貧乏性で食いしん坊の私にとってはかなり快適な生活だった。

ただ、当時はまだ、今ではすっかりあきらめてしまった、とある職種への転職をまだ完全にはあきらめきっていなかったので、時々レジュメは出していたし、人材派遣会社から時々求人の連絡が入ったりとかそんな感じだった。

そんな時、同時に二つ舞い込んできた仕事の話。ひとつは業種も職種も申し分なく、私の学歴にもぴったり。飛行機代も出してもらって面接にも行って、面接の感触も決して悪くなかった。

もう一つは、私がつきたい職種ではないからあんまり気乗りがしない。面接用の飛行機代は出せないと言われるし(←どうも、当時の景気が極端に悪かったか、私を採用する気がなかったかのどちらからしくて、最近は飛行機代を出して面接に来てもらうこともあるみたい)なので、電話面接ですませちゃったし、筆記試験の結果はさんざんだったし...

それがなんの因果か、最初の会社からはふられて、来てくださいといわれたのは二つ目の会社。今すぐに辞めるのは無理という私のわがまままで聞いてくれて...

さんざん迷った末に友人に言った言葉は、「私、はっきり言って、この依頼は断りたい。自信ないし、生活費が高そうだから暮らしていくの大変そうだし、都会暮らしは私には向かないし...だけど、私がこれだけやりたくないと思っているのに、とんとん拍子で話が進んじゃうっていうことは、この仕事、私、やっぱ受けなきゃいけない気がする。なんとなくね、誰かが私を引っ張っているような気がするんだよね。こういう心の声は無視しちゃあいけないみたいな気するんだ」と。

で、今の私がいる。なんだかとっても不思議。

コメント

Sakulanboさん
フォッカチャ
おいしそう
素敵なできあがりですね

フォカッチャ好きなんでしゅよぉ~
ふわふわほくほくのも好きでしゅが、粉チ~ズがかけて焼いてるやつも好き♪
サンドしちゃうバ~ジョンもいいなぁ~☆
あっしのより物凄く凝ってて羨ましい~~~☆

いや~~異国で頑張ってると思いましゅよ~・・・
とても真似出来ない事を毎日頑張ってるんだから、節約だって出来るさ☆(笑

こんにちは
今日もとても美味しそう!!
フォカッチャにサラダをサンドして、とてもおしゃれです。
どうしてSakulanboさんがすると何でもおしゃれにみえるのか、、、、

素敵です!!

こんにちは。
人生の味付けも、たまに面白いいたずらをするものです。
そんな時は、後から思い起こしても、どういう「塩梅」に
したのか、自分でも想いだせない事が多いものです。。。
そういうことのひとつでしょうね。。。

ryuji_s1様

いつもありがとうございます。
まったく捏ねないのですごい
手抜きパンなのですけれど
簡単にできました。

ぼん様

どうもありがとうございます。
フォッカッカh、おいしいですよね。
オリーブオイルいっぱい入れた
カロリー高めのタイプが大好きです。

節約、やっぱ難しいのですよ。
忙しいとついついお金使いが粗く(?)
なるみたいで...
っていっても根が貧乏性なので
たいしたことはないのですけど(笑)

Tina94087様

どうもありがとうございます。
単に光の関係かなにかだと思うのですけれど
そういって頂けるとすごく嬉しいです。

LaceyBlue様

ほんとうに、そんないたずらのひとつ
なのかもしれませんね。
ただ、ずっと以前から、いわゆる
「向いている」と人から言われる仕事に
応募すると片端からふられるのです。
どうしてこうなるのでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2391-f7a8f5e2

