さくらんぼのアメリカ日記 ただの型抜きクッキー?

スポンサーサイト 


ただの型抜きクッキー? 

ほんと、ただ、バターをクリーム状にして、普通に作ったなんの変哲もないバタークッキー。
IMG_9509.jpg
分量はたしか、バター1スティックにベーカーズシュガー(粒子の細かいグラニュー糖)1/3カップくらい、オールパーパス粉 1 1/4カップ+大匙2杯くらい、バニラエッセンス少々、卵一個。
バターをクリーム状にして、お砂糖を入れてよく混ぜて、卵を加えて、バニラエッセンスを加えて、オールパーパス粉を加えて、この時点で型抜きクッキーには生地が緩めだったので大匙2杯ほど小麦粉を足して、大き目のジップロックに入れて平らに伸ばして、時間が遅かったのでそのまま冷蔵庫で一晩寝かせて、翌日に打ち粉をした台の上でももう一度、きちんと薄く延ばして、抜き型で抜いて350°Fのオーブンで15分ほど焼いたものです。今回はエアー入りの焼き上がりに時間のかかる天板を使いました。普通の天板だともう少し早く焼けると思います。
カップはいつものごとく、アメリカサイズ(=237CCを使っています)

で、白状しますと、私、ものすご~く不器用で悪筆なのです。子供の頃から線がまっすぐに引けないっていう問題がありまして、いまだに小学生のような字を書いて折ります。英語のアルファベットも同じ。
なので、かなりみっともないのですが、ちょっとクッキー遊びに使いたくて、デコペンでこのように書いてみました。が、このデコペン、なんか、インクの切れたラインマーカーみたいですごっく書きづらい!
IMG_9512.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

ななな!!! クッキ~好きにはたまりませんゾ!!
簡単であればある程、美味しそうでしゅ☆
いろんな凝ってるのがありましゅが、素朴なバタ~系が一番好きなのれしゅ☆
意外と売ってないのだ・・・ ナッツ入ってたりなんたりしてるのしか・・・

アルファベット、かわゆいお☆って本人はコンプレックスだったりするんだおね・・・
あっしは、汚いけど、気にいな~~い(笑  ってかしょうがな~~い(笑
宛名書いても、山形になる・・・(苦笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

こんにちは。
エアー入りの天板、仕上がりはいかがでしたか?
うちにもあるのですが、ただ時間がかかるだけのように
思えて、使っていません。
違い、あるとは思うのですけど・・・・

ぼん様

あ、クッキーは大丈夫なのですね。
時々、こういう素朴なクッキーが食べたくなります。
確かに、シンプルなのって少ないかもしれないですね。

宛名書いて山型になるって、なんかわかる気がします。

LaceyBlue様

エアー入りの天板、下火のあたりを柔らかく
したい時によく使います。今回はなんでも
よかったのですが、一度にたくさん焼けるのと
焦げ付きにくいタイプなので便利でした。
確かに、普通の天板のほうが早く焼けますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2401-d0223dbb

