さくらんぼのアメリカ日記 人に仕事を依頼する時は...

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人に仕事を依頼する時は... 

予約投稿です。
コメントのお返事は後になると思います。ご容赦ください。

何を偉そうにって言われそうだけれど、ちょっと釈然としないので、過去のエピソードも交えて、日記代わりのひとりごとです。
IMG_9514.jpg
その前に、少し前に適当に作った残り物スープの写真なんぞを。
海老の殻でとったスープと生ハムと香菜とトマトの組み合わせが以外なヒットでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ずっと前、私が仕事をお手伝いしたことが遠因で、誰かさんが職を失いそうになったことがあると、折りに触れて書いている気がするのだけれど、この遠因というのは、彼女が一年間かかっても片付けれらなかった仕事を、週2日だけのお手伝いの私が、一月たらずで片付けてしまったことにある。

あの仕事は、どんなにがんばってひとりで夜中まで働こうがどうしようが、相手がいる仕事だったから、それぞれの担当部署の人に動いてもらわないと片付かない。で、最終的には社長の決裁が必要になるから、やること全部やったら、あとは社長に報告して動いてもらわないと前には進まない。

彼女がやっていたことは、それぞれの担当者にメールを一度か二度送りつけて、「頼んでいるんだけれど、誰一人、何もやってくれないのよ。私がこんなにばんがっているのじ...」と言っていただけだった。

私に代わってから、ご挨拶もかねて、トラブっている相手の一人人にところに直接出向いていって(ったって、オフィスの一階から二階に行くだけなんだけれど、「よろしくねっ」て直接頼んで、「わかった。やっとくよ」という返事をとりつけた後、一週間たっても動きがない時は、フォローの電話を入れるようにしたら、みんな気持ちよく動いてくれたというもの。

人に物を依頼するときは、あとは、その人がただ動けばいいだけの状態にしておいてから依頼しないと、まったくやってもらえないか、やってもらえたとしてもすごく時間がかかる。

状況は違うのだけれど、今の仕事も、「ただ、システムがうまく動かないから直してほしい」と依頼するよりも、「この状況でこの操作をすると動きがとまるので、ここを直してほしい」と具体的に処理を依頼したほうが、相手方の対応がずっと早くなる。

なので、いつもそうしていたら、ちょっとクレームが来た。「問題を直すのは向こうの仕事だろうが。ただ、直せって言って、すばやく直すのが向こうの仕事だよ」と。

まあね、理屈はそうなんだけどさ、それやると、結果が出るまで数週間かかるんだよね。ちゃんとしたデータを送れば、早いときは一晩で対応してもらえるから、この差は大きいと思うよ。

コメント

なるほろ~ 手際がいい悪いの差もあるおね~。
手際よく見せちゃったから、必要ねぇ~とかってなっちゃうとこだった訳だ・・・
でも、そちらじゃ良くある事なんじゃないの~? 実力主義国だから・・・
って思ってたんでしゅが・・・
どうも、社内が日本的に聞こえてらしくないなぁ~なんて思ったり・・・
ま、出来る女側で良かったと安心しとくぽんであった(笑
帰国後ゆっくり楽しんでるかなぁ~
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽん様

どうもありがとうございます。
アメリカ人って、意外に気が弱いところがあって
表面上対立しちゃうと大変だけれど、個別に
「お願い」って頼むとやってくれちゃったりって
結構あります。社風にもよるのでしょうけれど。

こんにちは!!
Sakulanboさんが言われている事、、、ものすごくあっている気がします。具体的に言ってくれると直すのにも手をつけやすいと思うのです。どこか分からないでも直して!!というのでは、直す方も手をつけるのが億劫になってしまうと思うのです。
だからSakulanboさんの仕事の進め方わたしは素晴らしいと思います。
相手の立場にたってあげる、、、これなかなか出来ない事ですよ。
でもその立場になってあげているから、この部分って言ってあげている訳ですよね?
そういう思いやりが仕事を円滑に進めていくのでないでしょうか?

スープもとーってもおいしそうです!!
ごっくん!!!!飲んでるつもり、、、

Tna様

いつもありがとうございます。
私も、偉そうなことが言えた義理ではないのですが
なんとなく煮詰まりそうだったので、書きなぐって
しまいました。
スープ、かなり適当に作った割にはヒットでした。
トマトからほんのり出る酸味とベーコンやハムから
出るスープの取り合わせって気に入っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2404-f3a2a7d7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。