さくらんぼのアメリカ日記 浮世の義理って大変...

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浮世の義理って大変... 

予約投稿です。
コメントのお返事は後になると思います。ご容赦ください。

でも、楽しいかも

写真は結構前に近くに咲いていたお花
777 001
かなり季節はずれになっちゃった気もするが...
777 002

んで、いつものひとりごと。
最近、かなり心境の変化があったので、今はあてはまらない部分もあるけれど、基本的に、「私がこの世に生まれたいと思って生まれてきたなんて絶対に嘘だ。こんな面倒臭くて大変な人生、誰が生きたいなんて願うものか。だけどね、ま、生まれてきちゃったからには仕方がない。目一杯楽しむとしますか」がモットーの私にとって、普通の人にとって当たり前のことのほとんどは浮世の義理である。

曰く、朝はちゃんと髪の毛をドライヤーでかわかす(←いつものくしゃくしゃ頭がほんの少しだけまともになります)実行率、週2日程度

シャワーの途中で目覚ましがなったり、シャワーの前に足りないものがあっても、生まれたまんまの格好で家の中をどうどうと歩き回らないこと(←だって、誰がみるわけでもないし、ま、見た人に気色の悪い思いをさせるわけにはいかないから浮世の義理ではあるが、見るほうが悪いんじゃないか)

人様の前で穴のあいた服は着ない

日本の人に合う時は口紅くらいつける(いや、最近はほぼ毎日つけてるんだけど、コーヒー一杯飲むと全部とれちゃうからまるで意味ないんだよね)

などなど...

それが、ベイエリアに着てからは、この土地の普通の人並みに、まともな服を着ることっていうのが加わった。田舎暮らしだと気にならないんだけれど、やっぱ、北カリフォルニアで、あんまりボロボロの格好でデパートに行ったりすると、店員さんが相手にしてくれない時がある。

ぼろぼろの格好はしないったって、たいてい買ってから一年くらいしかたってない服なんだよ~。毎週同じ服着て、毎週乾燥機でガンガン乾かしていると、一年でぼろぼろになるってだけの話で...

で、夏服と冬服があるから、半年に一度くらいは洋服の買出しにいかないといけない羽目になる。

服なんて、来てればいいんだろうが。あたいがどんな格好しようが、あんたがたの知ったことじゃあないだろうが...

っておもうんだけどねえ。仕事で人とあったりする機会があると、そうとばかりも言ってられないみたいで。

なので、先日、半年ぶりくらいに普段着かって来ました。あ、1月に出張用にコートを買ったから、まだ半年たってないか。

でも、洋服買うのって、楽しんじゃえばそれなりに楽しいのですね。あんまりひねくれて考えなければいいわけで、ま、たまには新しい洋服を買って、「いらない洋服は寄付に出してください」っていう依頼にも使えそうにないくらいボロボロになった古い服はいさぎよく捨ててしまおう。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント

こんにちは。
「浮世の義理」って、私の頭にある意味合いとはちょっと
違うような感じです。もっとも、私の天敵は「世間様」
ですから似ているか・・・(笑)。
でも、同じカリフォルニアでも、北と南端ではずいぶん違う物です。
サンディエゴでは、世界No.1企業でもTシャツ・サンダル・短パン
当たり前でしたけどね。。CEOは自転車通勤だし・・・
東海岸とヨーロッパは、さすがにないかな。。。

わかる~~
あっしもココ迄化粧して仕事してると、外出るときは絶対化粧しないとダメ・・・
で、靴探しに行く時は変な靴をはかないとか、服探しの時もオシャレしていくとか、いろいろ気にして行きましゅね~
だって、定員さんとか職業病でチェックして見るし、外で誰に会うかわからないしで、気にしちゃいましゅ(苦笑

花、こちらは今時期花でしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

LaceyBlue様

世間様が敵という点では同じでも、ごく普通の生活の一部と考えるか、義務と考えるかで感じ方がかなり変わってきますね。北と南、オレンジカウンティーに住んでいたことがありますが、かなりカジュアルだったイメージがあります。あと、北でもシリコンバレーまで行くとずっとカジュアルになりますね。今住んでいる、ドイツ国内よりもBMWの数が多い…ちょっと肩のこる住環境が影響しているような気がします。

ぼん様

あ、ヘアカットに行くときはおしゃれしていかないとってありましたねえ。
服を買いに行きたいのに、そのために着て行く服がないとか…
北海道は今がお花のシーズンなのですね。
前にも書いたのですけど、いつも行きそびれるので、次回はぜひ行きたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/2405-0d7f9e20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。